東松島市空き家バンク

東松島市ってどんなところ?

東松島市の概要

東松島市の概要

東松島市は宮城県東部に位置し、仙台市から北東に約30㎞の距離にあり、東は石巻市、西に松島町、北に美里町に接し、南側は太平洋に面しています。
市域面積は101.86km2 で、気候は年間平均気温や降水量からみても、東北地方としては比較的温暖で風雨が少ない地域にあります。
市域の東部は、肥沃な田園が広がる平坦な地形、中央部には四方を一望できる桜の名所「滝山」を中心とする丘陵地、西部は、一級河川鳴瀬川・吉田川が太平洋に注ぐとともに、南西部には風光明媚な日本三景「特別名勝松島」を有し、変化に富んだ美しい自然景観を有しています。

東松島市の地域

東松島市の地域

東松島市の見どころ

1. 奥松島

日本三景、特別名勝松島の一角を占める奥松島は、松島湾最大の島、宮戸島から野蒜海岸までの一帯を指し、長い年月をかけ、荒波と雨風によって浸食され作られた日本三大渓「嵯峨渓」は絶景地です。
また、宮戸島中央部にある「大高森」は松島四大観のうちでも壮大な眺めから「壮観」といわれ、夕焼けに染まる松島の眺めは、例えようもない美しさです。

奥松島

2. 奥松島縄文村歴史資料館

国史跡「里浜貝塚」の出土品の数々を展示し、縄文人の知恵と生活をわかりやすく紹介しています。
また、映像シアターと解説員による解説も行っています。
人気の縄文体験では、火おこしや勾玉作りなどの体験ができます。

■奥松島縄文村歴史資料館

0225-88-3927

奥松島縄文村歴史資料館

3. ブルーインパルス

東松島市には、航空自衛隊松島基地があり、アクロバット飛行で有名な「ブルーインパルス」の本拠地となっています。市内上空では、日常的に飛行訓練が行われており、基地周辺でタイミングが合えば、大空に描かれる「スモークアート」に出会うことができます。

ブルーインパルス

4. おいしい特産品

自然環境に恵まれた東松島市は、農水産業が盛んです。
農産物では、トウモロコシの味来やネギ、イチゴ、きゅうり、トマトなど品質的にも特に優れたものが生産されています。
また、水稲では市のみで生産されている特産米「かぐや姫」があります。

東松島産米

水産業の中心となっているのは、海苔と牡蠣養殖です。
海苔は高質献上品に何度も選ばれている、牡蠣も身が大ぶりで味が濃く、市場で高い評価を得ており、どちらもその品質の高さが全国に知られています。

海苔

牡蠣

5. イベント

滝山公園
滝山公園
市の中央部にあり、標高は91mです。
周辺は公園として整備され、市民の憩いの場となっています。
公園内には、1,000本の桜があり、4月中旬~5月上旬にかけて「ソメイヨシノ」や「八重桜」などが咲きます。中でも、うす緑色の花を咲かせる「御衣黄」は必見です。
東松島夏まつり
東松島夏まつり
音楽パレードやサンバ、勇壮な「八鷹みこし」など、市民が企画し参加する夏祭です。 約3万人が東松島市の夏を楽しみます。

子育て・教育

子育て
市内には7か所の保育所(うち私立1か所)と幼稚園2か所(うち私立1か所)があります。 また、子育て支援センターも2か所あり、子育てをサポートする体制も整っています。

教育

小学校が7校、中学校が3校、高等学校が2校あります。

矢本西小学校

矢本西小学校

子育て支援への取り組み
医療費助成  
制度 対象 内容
子ども医療 15歳(中学校修了前)までの全ての児童が対象。(入通院適用) 医療費の自己負担分が助成されます
母子父子家庭医療 市内に住所を有する母子(父子)家庭の母(父)及びその子(18歳年度末まで) 医療費の一部が助成されます
詳しくは、市子育て支援課

病院・健康福祉

病院
市内には、30箇所以上の各種病院がそろっており、万が一のことがあっても安心です。
健康福祉
JR仙石線矢本駅のすぐ隣には東松島市健康増進センター「ゆぷと」があり、施設内では、プールやトレーニングジム、温泉のほか、さまざなレッスンなどが催されています。

鉄道・交通

鉄道
JR仙石線・東北仙石ラインが通っており、8箇所の駅があります。
また、仙台までは最短約45分、石巻まで15分で行くことができ、通勤・通学に大変便利です。
三陸自動車道
東北自動車道と繋がる三陸自動車道が通っており、3か所のICがあります。
公共交通
片道300円※で利用できるデマンド型乗合タクシー「「らくらく号」があります。
※条件があります。詳しくは市復興政策課地域振興班

お買い物

市の中心部である矢本周辺には、大型商業施設やドラックストア、飲食店のほかさまざまなお店が揃っています。
また、隣町の石巻市には、大型のショッピングモールもあり、生活に不便を感じることはありません。

ページの先頭へ