カテゴリー

アーカイブ

最近の記事

大和町・吉岡八幡神社「島田飴まつり」に参加しました♪

12月14日(火)、イートとイ~ナは、大和町・吉岡八幡神社の「島田飴まつり」に参加したよ。 

吉岡八幡神社の風景島田飴まつりの謂れ

「島田飴まつり」は、大和町(宮城県黒川郡)吉岡地区の吉岡八幡神社の冬の例祭で、師走の12月14日に催される縁結びのお祭りなんだ。 縁日のみで限定販売される「島田飴」を買い求めて参拝祈願すれば、次の年に良縁が授かると言い伝えられているんだって。

詳しくは、島田飴まつり実行委員会のホームページを見てね。

そして、今回のお祭りでは、「島田飴まつり」のマスコットキャラクター「恋むすび姫」が初めてお披露目されました。これをお祝いして、宮城県内の10キャラクターたちが大集合!!

「島田飴まつり」のマスコットキャラクター「恋むすび姫」「恋むすび姫」をみんなで祝福!

そして、キャラクターたちみんなで、集まったご縁を大切にと、一緒にお参りしました。

みんなで神社に参拝 

お祭りの会場では、キャラクターたちとのふれあいや記念撮影、抽選会をしたよ。

イートとイ~ナが記念撮影イート、大好き!イ~ナちゃん、大好き! 

そして、イートは県内のキャラクターたちとお友だちになりました。

大和町の「アサヒナ・サブロー」(町キャラクター)は、やさしい表情が魅力。

イートとアサヒナ・サブロー 

白石市の「ポチ武者こじゅーろう」(市観光協会・小十郎プロジェクト)は、とてもかわいいのに、カッコよかったよ。

イートとポチ武者こじゅーろう 

県内のキャラクターたちとお友だちになれたし、お祭りに来た人たちにボクたちのことを知ってもらって、すごく楽しかったよ~♪

「島田飴まつり」、来年も参加したいな~、そしてボクにもガールフレンドができるかな~

タイトル
名前
URL
コメント

トラックバックURL

カレンダー

<<2010年12月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近のコメント