カテゴリー

アーカイブ

最近の記事

チャレンジデー、お疲れさまでした

 イートも参加(?)した、26日(水)開催の、合併5周年記念事業 住民総参加型スポーツイベント『チャレンジデーin東松島』の、最終結果を報告します。

 ■最終結果

 ・宮城県 東松島市  参加回数 1回目

  人口 43,416人 参加者 14,234人 参加率 32.8%

 ・茨城県 常陸太田市  参加回数 2回目

  人口 59,433人 参加者 21,767人 参加率 36.6%

 というわけで、残念ながら常陸太田市に惜敗しました(涙)

 両市の健闘をたたえ、現在 市役所本庁舎と鳴瀬庁舎に、常陸太田市の市旗(右)と東松島市の市旗(左)を、27日(木)から1週間掲揚します。

常陸大宮市・東松島市の市旗とイート

 

 イートからのメッセージです♪

 多くの市民の皆さんの参加・ご協力ありがとうございました。常陸太田市の皆さんも、お疲れさまでした。もしまた、東松島市がチャレンジデーに参加することがあれば、多くの市民の皆さんの参加・ご協力をお願いします、とのことです。

チャレンジデーに参加しました!

イートドジョウ掬いを踊る 斎藤先生とイート

 本日実施中の『チャレンジデーin東松島』に参加しました~♪

 「正調どじょう掬い踊り」にチャレンジしてみました!
 斎藤政昭先生(東北電力㈱)の踊りに習って踊ってましたが、なかなかうまくいきませんでした。どじょう掬い踊りは難しいなぁ~
 足腰がつかれちゃった・・・。汗も一杯・・・

 でも、これで参加者1人分に数えてもらったかな??

チャレンジデーin東松島のPRをしました

 いよいよ26()に、合併5周年記念事業の一つ 『チャレンジデーin東松島』が開催されます。

 イートとイ~ナもPRのお手伝い。

 チャレンジデーin東松島をPR中のイートチャレンジデーin東松島をPR中のイ~ナ

 多くのみなさんの参加をお願いします!

チャレンジデーin東松島

チャレンジデーin東松島のポスターとイート・イ~ナ

 いよいよ今月26()に、合併5周年記念事業の一つ 『チャレンジデーin東松島』が開催されます。

 そこで、イートとイ~ナからの大切なお願いです!
 東松島市では、参加率 50% 22,000人の参加を目標にしていますので、多くの市民の皆さまの参加のご協力をお願いします!

   『チャレンジデー』とは、毎年5月の最終水曜日に世界中で実施されている住民参加型のスポーツイベントで、人口規模がほぼ同じ自治体間で、午前0時から午後9時までの間(21時間)に、15分以上継続してスポーツや運動を行った「住民参加率」を競い合うものです。
 日常生活の中で、わずかな時間を使ってスポーツや運動をして頂くきっかけを作り、スポーツの日常化や健康意識を高め、さらに市民の一体感を楽しみながら作っていくのが目的です。
 なので、対戦相手に敗れた場合は、相手自治体の旗を庁舎のメインポールに1週間掲揚させられることになります。

  チャレンジデー当日 26日(水)に、東松島市内にいる人すべてが対象となります。ということは、市民以外に通者・通学者や観光客なども対象者になります。

  参加方法は簡単!
 15分間以上継続して運動やスポーツ等で体を動かせばOKです。実施場所は東松島市内であれば、自宅・学校・職場・体育館・広場などどこでも結構です。 
  例)早起きクリーンウォーキング
   自転車で会社まで出勤、歩いて買い物
   早朝防災○○訓練 など

  そして、チャレンジデー当日に運動した方は事務局まで連絡ください。手順は次のとおり電話やメール・FAXなどを送るだけです。
  ■報告の方法
 (氏名・性別・年代・お住まいの地区・実施時間・運動内容を報告いただきます)
 ①電話での報告(実施本部または各市民センターまで) 
 ②報告用紙を直接持参しての報告(実施本部または各市民センターまで)
 ③最寄の回収ボックスへ投函して報告(社会体育施設など) 
 
  受付時間 830分~21時まで
 Eメールの報告(sports @ city.higashimatsushima.miyagi.jpまで)
 ⑤ファクシミリでの報告(実施本部または各市民センターまで)  受付時間 12時~21時まで

  ■問い合わせ先
 チャレンジデー東松島市実行委員会事務局(生涯学習課スポーツ振興班)
  ℡ 0225-82-9030   FAX 0225-82-1120

   もちろん、イートとイ~ナも、当日 『チャレンジデー』に参加して頑張ります!?

今年の滝山の桜は満開でした

滝山公園頂上の桜 満開の桜の花 

滝山桜まつりが、5月5日(水)まで滝山公園で行われました。
今年は、桜の開花が遅く、滝山ではゴールデンウィークが終わるまで花見が楽しめました。

でも、残念ながら滝山の桜を見逃した方のために、イートからのプレゼントです~

桜さん。ぜひ、来年もきれいな花を咲かせてね~♪

By イート

内田康夫『不等辺三角形』

『不等辺三角形』とイート・イ~ナ

先月発売された、旅情ミステリー作家 内田康夫さんの『不等辺三角形』では、なんと市内の奥松島が舞台となっています!

名古屋、奥松島で起きた殺人事件をつなぐ、名家の古い仙台箪笥(たんす)。

事件解明を依頼された主人公 浅見光彦は、箪笥から見つかった謎の漢詩に注目し、その意味を解こうとする。そんな中、ある閃き(ひらめき)が光彦を襲う。はたして、事件の真相は・・・、とのこと。

お~、あの浅見光彦が、東松島に来たんだね!

イートとイ~ナも、ただいま読書中(?!)

犯人とか結末を、ネタバレでしゃべっちゃダメだよ(笑)

カレンダー

<<2010年05月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近のコメント