カテゴリー

アーカイブ

最近の記事

イ~ナの交通安全教室

 イ~ナの大切なお仕事。

 それは、市内の保育所・幼稚園のお友だちみんなのところに行って、交通安全の大切さを教えること。

 イ~ナは、東松島市の街の中で交通事故が起きると、とても悲しがるんだ・・・。

 だから、保育所・幼稚園のお友だちに、交通安全の大切さを教えたいんだって。

 お友だちとの交通安全の合言葉は「さんぼんゆびのおやくそく」、それは「ぼくわたし、かならず、とまります」。

 

 今日、イ~ナは市交通指導隊の皆さんと一緒に、小野保育所とのびる幼稚園に行って、交通安全教室をしてきました。 

 小野保育所のお友だちと一緒に、しっかり「さんぼんゆびのおやくそく」をしました。

小野保育所での交通安全教室(イ~ナ登場)保育所のお友だちが「やくそくします!」

  そして、のびる幼稚園のお友だちと一緒に、道路は右側を歩くことを覚えました。

のびる幼稚園での交通安全教室(車に気をつけよう)幼稚園のお友だちと右側通行 

 イ~ナと一緒にみんなで楽しく、「さんぼんゆびのおやくそく」を覚えたかな?

みんなでさんぼんゆびのおやくそく 

 「さんぼんゆびのおやくそく」を覚えたら、お出かけするときに思い出そうね。そして、ほかのお友だちにも教えてあげようね!

噂の(?)イートハウスが完成!!

 三陸自動車道矢本パーキングエリア・上下線に、矢本パーキングエリア休憩施設、愛称「イートハウス」が、このたび完成しました!!

イートハウス全景

 6月19日(土)に、オープニングセレモニーを開きました。

 もちろん、イートとイ~ナも、オープニングセレモニーをお手伝い(笑)

セレモニーにイートとイ~ナテープカットをお手伝い

 セレモニーが終わった後、イートハウスをご利用のドライバーさんやその子どもたち、市交通安全母の会のみなさんと記念写真を撮ったりして人気者に。

イ~ナちゃん、かわいい!市交通安全母の会のみなさんと記念撮影

 「イ~ナちゃん、かわいい~」と呼ばれてたね。よかったね、イ~ナちゃん。

 

 休憩施設の中は、休憩スペースはもちろんのこと、市内の観光情報の提供やパンフレットの設置、特産品の展示紹介を行います。

 また、定期的にテントイベントを行い、休憩されるお客様に東松島市の観光物産情報を提供します。

 三陸自動車道をご利用のドライバーのみなさん、ぜひイートハウスに立ち寄ってくつろいでいってくださいね。

 あと、イ~ナからのお願いです。休憩施設をご利用の際は、場内での事故に十分ご注意ください。矢本パーキングエリアへの誤進入や誤退出にもね。 

雑誌で紹介されました!

 イートとイ~ナが、雑誌で紹介されたので、お知らせします。

 「株式会社ぎょうせい」から発行されている、地方自治体やその職員向けの雑誌『月刊ガバナンス』の6月号で、こんな感じで記事になっています。

ガバナンス2010年6月号に掲載

 『月刊ガバナンス』の編集部の皆さん、イートとイ~ナを取り上げていただいて、ありがとうございます。

 ちょっと一般向けでなくて、本屋さんにおいてないかもしれませんが、もし見かけたら読んでみてね!

イートの新しいお友だち~『選挙の めいすいくん』

イートに、新しいお友だちができたので紹介します♪

『選挙の めいすいくん』です。

イートとめいすいくん その1

イートとめいすいくん その2 

 『めいすいくん』は、(財)明るい選挙推進協会のイメージキャラクターとして、平成12年4月に誕生したんだよ。

 名前の「めいすい」は、「明るい選挙推進運動」の「明」と「推」をもじっています。

 『めいすいくん』は、投票箱がモチーフになっていて、頭の2本の縦線は投票用紙の挿入口を、尻尾は投票箱をしっかり守るカギになっています。そして、背中には明るい選挙の実現に向かうための白い羽根がついています。

 『選挙の めいすいくん』は、選挙の時に街の中で投票を呼びかけたり、明るい選挙推進運動のPRなどに登場しますので、みんなでなかよくかわいがってあげてくださいね!!

カレンダー

<<2010年06月>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近のコメント