カテゴリー

アーカイブ

最近の記事

T2ブルーインパルス機と航空祭

鹿妻駅前駐車場のT2型ブルーインパルス機 

先日、鹿妻駅前駐車場にあるT-2型ブルーインパルス機の塗装補修が終わりました!

今年は、ブルーインパルス発足50周年とのことで、8月22日(日)の航空祭に向けてピカピカの機体で航空祭に訪れる皆さんをお待ちしています~♪

【第56回航空祭の日程】

■開催日時 8月22日(日) 8時開門~15時
■会場 航空自衛隊松島基地
■内容 ブルーインパルスの飛行展示、F2・F15等飛行展示
    各種機体地上展示ほか
■駐車場 一般車両の基地乗り入れはできませんので、
 指定駐車場または、公共交通機関をご利用ください
■プログラム 現在作成中です
■問 航空自衛隊松島基地 電話0225-82-2111

地デジの準備をお願いします

 地デジテレビとイート&イ~ナ

 イ~トとイ~ナからのお知らせです。

 来年7月24日、テレビの地上アナログ放送が終了し、完全に地上デジタル放送に切り替わります。
 みなさんのご家庭での、地デジの準備をお願いします。

 地上デジタル放送を見るためには、地デジ内蔵テレビか地デジ内蔵録画機器か地デジチューナーとUHFアンテナが必要です。

 また、松島基地周辺共同受信施設は、地上デジタル放送に対応していません。なので、共同受信施設に加入のご家庭は、そのご家庭(個人)でUHFアンテナを設置していただくことになります。

 「どうしたらいいか分からない」「地デジ対応のテレビを買ったが、家が山(ビル)の陰なので映りが悪い」などという方は、総務省地デジコールセンター、またはデジサポ宮城まで問い合せてください。

 そして、地デジ化するにあたって、テレビ調査員や工事業者をかたって不正請求を行う悪質商法や、郵便などによる「振り込め詐欺(架空請求)」を行ったりする事例も起きているようなので、ご注意ください。

 

 ◆地上デジタル放送全般に関する問い合わせ
 ・地デジコールセンター(デジサポ 総務省テレビ受信者支援センター)
    電話0570-07-0101
 ・デジサポ宮城(総務省宮城県テレビ受信者支援センター)
  電話022-745-1500


 ◆松島基地周辺共同受信施設に関する問い合わせ
  東松島市役所 企画政策課企画政策班 電話0225-82-1111 内線1234

 ◆地上デジタル放送の機器・設備購入に関する問い合わせ
  東松島市商工会 電話0225-82-2088

 

ウニ・うに・雲丹~

イートとウニ イートとウニ丼

19日(日)に宮戸里浜で朝市(ウニ・アワビ販売)がありました。
来場者数は、約1,000人で、みんなうれしそうにウニやアワビを買っていきました。

イートもちょっとだけ買ってみました・・・♪
ウニっておいしいけど、このトゲトゲがやだなぁ。。。

でも、ウニ丼にしてみたらそれまでの苦労を忘れるおいしさ!
磯の香りと潮のしょっぱさとトロリとした舌触り・・・おいしぃ!!
新鮮なウニは生臭さが無くておいしいね。

また今度、8月8日(日)7時に里浜朝市があるので、買ってこようかな~
8時頃にいった方が空いているから、ゆっくり行こうかな・・・
でも、9時頃には朝市も終わっちゃうから気をつけないとね。

月観の松

 梅雨が続いて、なかなかイートが外出できませんでした。

 でも、今日は久しぶりに晴れたので、イートは大曲五味倉の「月観の松」に遊びに出かけました。

月観の松の前のイート月観の松全景

 4月27日、「月観の松」は、県の指定文化財の天然記念物(植物)に指定されました。

 「月観の松」は、樹齢が1千年といわれ、樹高が16m、幹の周りが4.2m、枝張が東西25m、南北20mという、県内最大級のクロマツの巨木です。

 「月観の松」の由来は、義経伝説に登場する平安時代の商人 金売吉次が住んだとされる館跡が近くにあるため、「吉次も月を見(観)ながら酒を飲んだ」という想像によるものだそうです。

 そして、県の文化財に指定されるにあたって、近年 松くい虫の被害によってクロマツの巨木が貴重になっている中、「月観の松」の傘状できわめて優美な樹形をしていることなどが評価されたといいます。

 「月観の松」は、未来に伝えたい東松島の宝物。みんなで大切にしようね!!

ひがしまつしまダブルプレミア商品券

(完売御礼!)

昨年、好評をいただいた「ひがしまつしま商品券」を、今年も1割増の商品券で1万セット発行します。

 1セットの販売金額1万円。今年の商品券は、1割増のほか、加盟店で利用できる商品券が当たる抽選券も付いてくるダブルプレミア付になっています。抽選会は年末に行います。当選番号の確定まで、大切に保管ください。

 もちろん、イートとイ~ナも買いました(?) 

商品券を持つイートとイ~ナ 

 商品券は専用券12枚(緑色の券、大型店以外で使用可能)と、共通券10枚(青色の券、加盟店共通で使用可能)の2種類です。

専用券を持つイ~ナ共通券を持つイート

 左の写真でイ~ナが持っているのが専用券、右の写真でイートが持っているのが共通券です。ちょっと見づらいかも・・・、ゴメンなさい。

 商品券が使えるのは、共通券・専用券取扱加盟店の「のぼり」が立っているお店で、12月10日(金)まで使えます。

 商品券の売れ行きが好調で一部では完売という情報も?!
 早めに購入して、ぜひ、この機会に東松島市内の今まで足を運んだことのないお店で、買い物してみてはいかがですか。

 

●問 東松島市商工会 ダブルプレミアム商品券
  
電話82-2088 
 商工観
光課商工政策班
   電話82-1111 内線2161

カレンダー

<<2010年07月>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近のコメント