カテゴリー

アーカイブ

最近の記事

ガンバレ!石巻地域発のブランド牛「茂洋」

今日 イートとイ~ナは、石巻地域の畜産農家といしのまき農業協同組合が生んだブランド肉牛「茂洋(しげひろ)」号の子牛の賞味会に出かけました。

茂洋賞味会の会場

「茂洋(しげひろ)」号は、仙台牛の中でも、さらに肉質や味を極めて、安心安全に食べられる種牛として誕生しました。県の、仙台牛の「基幹種牛」になっています。

茂洋パネル説明その1茂洋パネル説明その2

さらに、「茂洋(しげひろ)」号を種牛とする子牛たちを、石巻地域の畜産農家の間でたくさん飼育してもらい、石巻地域のブランド肉牛の確立とその生産を高めようという県の「茂洋の郷づくりプロジェクト」が現在進行中だそうです。

茂洋の郷プロジェクトその1茂洋の郷プロジェクトその2

 

賞味会では、牛肉のお寿司、ステーキ、しゃぶしゃぶが振舞われました。

牛肉の握り寿司おいしそうなステーキ肉ステーキを調理中おいしそうなしゃぶしゃぶ

今回の賞味会に子牛を提供した生産者の農家の方がまず試食。調理したホテルのコックさんも、「茂洋(しげひろ)」号の子牛のお肉の素晴らしさを高評価。

生産者の方による試食コックさんがお肉を高評価

その後、石巻地域の飲食店やスーパーマーケットの関係者とともに、東松島市の阿部市長と石巻市の亀山市長、佐藤東松島市議会議長と千葉東松島市商工会長も試食。「茂洋(しげひろ)」号の子牛のお肉の美味しさ、安心安全に味わえることを“確認”しました。

試食する阿部市長と亀山市長試食する佐藤議長と千葉会長

そして会場には、宮城県観光PRキャラクターの「むすび丸」と石巻市のイメージキャラクターの「いしぴょん」とそのお友だちの「いしぴぃ」の「いしぴょんず」も、応援にかけつけました。

イートとイ~ナ、いしぴょんず、むすび丸が勢ぞろい その1イートとイ~ナ、いしぴょんず、むすび丸が勢ぞろい その2

応援のあと、イートとイ~ナも、「茂洋(しげひろ)」号の子牛のお肉をとてもおいしくいただきました♪

お肉の霜降り具合もちょうど良く、お口の中でとろける味わいは忘れられない感動を与えてくれるでしょう。

石巻地域の期待の肉牛ブランド「茂洋(しげひろ)」号を、イートとイ~ナは応援します!!

石巻地域の飲食店、お肉屋さんやスーパーマーケットなどで、「茂洋(しげひろ)」号のお肉を見かけたら、ぜひご賞味ください!

カレンダー

<<2010年08月>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近のコメント