カテゴリー

アーカイブ

最近の記事

イート&イ~ナ 10月(2010年)の予定

イ~ナちゃん(ノーマル)

10月のイート&イ~ナの予定をみんなに教えるね。もし見かけたら、気軽に声をかけてね。

①10月1日(金) 11時05分~ NHK仙台放送局で放送される『情報パレット』に出演予定。10月30・31日開催の『後藤桃水(とうすい)まつり』民謡大会をPRします。 

②10月3日(日) 健康福祉まつり(康福“こうふく”まつり)~健康と笑顔でつなぐ市民の輪~ 会場:ゆぷと(市健康増進センター JR矢本駅前)  時間:10時~14時の間に登場予定。会場で見かけたら、なかよくしてね。

③10月17日(日) 東松島市合併5周年記念・市民まつり 会場:コミュニティパーク(市役所近く、市コミュニティセンター・市図書館の東隣)  時間:10時~14時の間に登場予定。会場で見かけたら、なかよくしてね。

※上記の予定が変更されるなどして、イートまたはイ~ナが登場しない場合もありますので、あらじかじめご了承ください。また、この予定のほかにもイートまたはイ~ナが急きょ登場する場合もあります。

自治体ドットコム「広めよう!あなたのまちのマスコットキャラクター」に登場!

イート(ノーマル)

自治体ドットコムというホームページサイトに、「広めよう!あなたのまちのマスコットキャラクター」というページができました。

ここには、日本全国の市町村、いろんなまちのマスコット・イメージキャラクターたちが載っています。

もちろん、イートも載ってますので、ぜひご覧ください。

自治体ドットコムHP内「広めよう!あなたのまちのマスコットキャラクター」サイトはこちら

下水道促進デーに登場したよ

9月12日(日)、イートとイ~ナは、のびる市民まつりで行われた第6回東松島市下水道促進デーのイベントに登場しました。

下水道促進ブース前のイート&イ~ナ

毎年9月10日は『下水道の日』なんだって。

下水道促進デーはみんなに下水道のことを知ってもらって、快適な住まい環境を提供し、自然環境にもやさしい下水道へ接続してほしいと呼びかけるのに、毎年 市内で開催してきたイベントだよ。 

ボクたちは子どもたちみんなとなかよしになったよ!

子どもたちと一緒に記念写真だよ子どもたちに囲まれて大人気のイートとイ~ナ

イートとイ~ナは、下水道のことをたくさん勉強したよ。下水道は自然とくらしにやさしいんだね。

みなさん、下水道への接続をお願いします。

 

■下水道への接続に関する問い合わせ先 

市役所 下水道課 施設班 ℡0225-82-1111(代) 内線2231

または、市下水道課ページ『東松島市の下水道』へ                     

平成22年国勢調査をPRしました!

いよいよ10月1日に、国勢調査が始まります。

国勢調査をPRするイート国勢調査をPRするイ~ナ 

イートとイ~ナも、国勢調査のPRのお手伝い。

国勢調査のPR その1国勢調査のPR その2 

 そこで、イートとイ~ナからの大切なお願いです。

 国勢調査は、5年に1度、日本に住んでいるすべての人を対象に行う大規模な統計調査です。

 今回の国勢調査では、人口減少社会へ向かう日本の未来のため、住みよい東松島市のまちづくりのために、なくてはならないデータを得るために行います。

 9月下旬から、国勢調査員が皆さんのお宅に調査票を配りに伺いますので、10月1日現在の皆さんの状況を記入してください。

 記入していただくのは、一緒に住む世帯の方に関する質問が15項目、世帯に関する質問が5項目で、あわせて20項目となっています。 

 記入後は、配られた封筒に封入し、直接 調査員に手渡すか郵送のどちらかを選んで提出してください。

 記入した内容は、まちづくりのための統計を作成するためだけに使われ、調査票に書かれたことが他に漏れることはありません。

 10月上旬までに、再び調査員が皆さんのお宅を伺い、直接 調査票を受け取ったり、提出状況の確認を行います。

 そして、国勢調査を偽装した「かたり調査」にはご注意ください!

 国勢調査員は必ず「国勢調査員証」と調査員を示す腕章を身につけています。お伺いした調査員を不審に思われた場合には、「国勢調査員証」の提示を求めて確認するか、または市役所の下記担当までご連絡ください。

 

○国勢調査の流れ 

①9月下旬 調査票の配布

②10月1日現在 調査票への記入

③10月上旬まで 調査票を封筒に入れて、直接 調査員に提出または郵送

④平成23年1~2月 集計・公表

⑤集計・公表した結果は、まちづくりなどの資料として活用します

⑥回収した調査票は、集計後に溶かされて再生紙に

 

 市民の皆さんのご協力をお願いします。

 イートとイ~ナも、ちゃんと調査票を記入して提出します(?!)

 国勢調査のことをもっと知りたい方は、総務省・平成22年国勢調査キャンペーンサイト

 ■問い合わせ先
 市役所 企画政策課企画政策班  ℡ 0225-82-1111  内線1233

オール赤井まつりに参加しました♪

9月5日(日)の夜、イートは、第19回オール赤井まつりに参加しました。

オール赤井まつりは、赤井地区に住む皆さんが「オラが古里 赤井はひとつ」を合言葉に毎年開催してきたお祭りなんだ。

実行委員会役員さんとの2ショット

やっぱり、どこへ行ってもボクは子どもたちの人気者なのかな!??

まつり会場で子どもたちに囲まれて大人気のイート

子どもたちと「じゃんけん大会」をしました。イートにじゃんけんで勝ったお友だちには豪華景品が当たるんだよ。

みんなとじゃんけん大会 その1みんなとじゃんけん大会 その2みんなとじゃんけん大会 その3みんなとじゃんけん大会 その4 

みんなとじゃんけんをして遊んで、とても楽しかったよ。

 

【市役所からのお知らせ】                                 皆さんの地域のお祭り・イベントに、ぜひイートとイ~ナを呼びたいという方は、市役所までご連絡を。イートとイ~ナに教えてあげます♪                                 ※イートとイ~ナのスケジュールに、先に予定が入っていたら「ゴメンなさい」とお断りすることがあります。また、個人的なお誕生日会などや個人のお宅を訪問したりすることはできませんのでご了承ください。

カレンダー

<<2010年09月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近のコメント