カテゴリー

アーカイブ

最近の記事

ゆるキャラ(R)さみっとin羽生に参加しました♪

11月28日(日)、イートとイ~ナは、『ゆるキャラ(R)さみっとin羽生』に参加したよ。 

ゆるキャラさみっとin羽生・ステージ

『ゆるキャラ(R)さみっとin羽生(はにゅう)』は、埼玉県羽生市の羽生水郷公園を会場に、東日本を中心にご当地キャラクターたちが一堂に集まり、それぞれのご当地の魅力を発信しあうイベントです。

北は青森県から西は佐賀県まで、参加したキャラクターたちは1都18県から85キャラクター!

宮城県からは、東松島市のイートとイ~ナだけが、参加しました。

ステージでのセレモニーで、キャラクターたちが大集合。イートも奥の方にちゃんといます、よ~く探してみてね。

ステージに大集合!イートもいるよ!

そして、特別ゲストには、あの滋賀県彦根市の「ひこにゃん」が登場!!

ひこにゃん、登場! 

やっぱり「ひこにゃん」は、ゆるキャラ界のトップスターです♪

会場では、キャラクターたちとのふれあいや記念撮影のほか、ご当地の自慢できる物産展も行いました。

イートとイ~ナも、ブースの前で、会場の皆さんに東松島市のことをたくさんPRしました。

ブース前で子どもたちと記念撮影するイートブース前での記念撮影をするイートブースの前でのイ~ナイ~ナちゃん、かわいいね!

 

取材を受けるイ~ナ 

イ~ナは朝日新聞さんの取材も受けました♪

そして、イートとイ~ナは全国のキャラクターたちとお友だちになりました。

まず、ブースが隣だった青森県三沢市の「ホッキーナ」(市観光物産課)は、とてもかわいいです。

イートとホッキーナかわいいホッキーナ 

 

福島県田村市滝根町 あぶくま洞の「オリオンちゃん」(田村市滝根観光振興公社)、オリオン座のやさしい表情が魅力的。

イートとイ~ナとオリオンちゃん 

 

山形県米沢市の「かねたん」(米沢市観光物産協会)は、“義”と“愛”が大好き。

イートとイ~ナとかねたん 

 

青森県黒石市の「つゆヤキソバン」(黒石やきそば応援団ブラスト)は、とてもハンサムなナチュラリスト。

イートとイ~ナとつゆヤキソバン 

 

新潟県糸魚川市の「ぬーな」(糸魚川ジオパーク)は、とてもキレイなお姫さま。イ~ナとなかよしになったよ。

ぬーなとイ~ナ その1ぬーなとイ~ナ その2 

 

全国のキャラクターたちとお友だちになれたし、たくさんの人に東松島市とボクたちのことを知ってもらって、すごく楽しかったよ~♪

『ゆるキャラ(R)さみっとin羽生』、来年もあるのかな~? ぜひ参加したいな~

イート&イ~ナがゆるキャラ(R)さみっとin羽生に参加するよ!

イートとイ~ナ(市役所前)

前に11月のイート&イ~ナの予定でお知らせしたけど、11月28日(日) ゆるキャラ(R)さみっとin羽生に参加するよ。 

会場:羽生水郷公園(埼玉県羽生市) 時間:10時~16時の間のステージイベントやPRブースに登場予定。

埼玉県羽生市では、今年 東日本のご当地キャラクターが一堂に集まり、それぞれのご当地の魅力を発信しあうイベントを開催します。                                参加キャラクターは、1都18県から79キャラクター!そして、特別ゲストには、あの滋賀県彦根市の「ひこにゃん」が来ます!!                                               このほかにも、ご当地の自慢できる物産展も行う予定です。

イート&イ~ナが、埼玉県羽生市に出張して、「ひこにゃん」や全国のキャラクターたちとお友だちになってきます。そして、東松島市をいっぱいPRしてきます!みんな、応援してね。

小野地域ふるさと愛あいまつりに参加しました♪

11月14日(日)、イートとイ~ナは、小野地域ふるさと愛あいまつりに参加しました。

小野地域ふるさと愛あいまつりは、小野地区に住む皆さんが、市民センターでの各種教室で作った作品を展示したり、練習した踊りのお披露目をしたり、また実りの秋の収穫祭にふさわしく、旬の野菜などの地場産品を持ち寄って販売したりするお祭りなんだ。

ふるさと愛あいまつり会場内でのイート&イ~ナ

やっぱり、どこへ行ってもボクたちは子どもたちの人気者なのかな!??

小野市民センター前で子どもたちとイートの記念撮影子どもたちに大人気のイ~ナ 

出店の前で、「おいしいよ~、みんな、おいでおいで」ってお手伝いもしたんだよ

出店前でPRのお手伝いをしたイート 

このあと、子どもたちと「じゃんけん大会」をしました。ボクたちはみんなとじゃんけんをして遊んで、とても楽しかったよ。

野蒜築港を勉強したよ!

 この間、イートとイ~ナは、東松島市の重要な史跡 野蒜築港のことを勉強してきたんだよ。

 野蒜築港は、明治初期 東北地方の産業振興などを目的として、鳴瀬川河口から野蒜海岸一帯に、当時の明治政府が国家プロジェクトとして計画・着手した近代的な国際貿易港構想です。

 横浜・神戸港よりも早くに計画・工事が着工され、国内便船舶用の内港や北上運河・東名運河が完成。

 内港そばの市街地には気象測候所や電信局、商船会社などが建ち始めましたが、オランダ式での外港工事の推進が困難になることが判明してきたころの明治17年9月、台風により突堤が破壊されたことによって工事自体が打ち切りとなり、『幻の国際港』となってしまいました。

野蒜築港跡の石碑野蒜築港案内図看板前のイート&イ~ナ新鳴瀬川のレンガ積み橋脚跡黒澤敬徳碑前のイートとイ~ナ 

 今では、内港の市街地だった浜市の鳴瀬川河口付近に、当時の野蒜築港を偲ぶ石碑やレンガ積みの橋脚跡しかありませんが、もし、野蒜築港が完成していたら、東松島市は横浜・神戸以上の街になっていたかもしれません。

 イートとイ~ナの後ろに写っているのが、当時の工事で地面を平らにならすのに使われたという、石のローラなんだって。

石のローラ前のイートとイ~ナ 

 あと、明治14年 ここに東北地方で初めての気象台「野蒜測候所」が置かれたんだって。

野蒜測候所跡の碑前でのイート&イ~ナ 

 野蒜築港のことをもっと知りたくなったら、鳴瀬川・吉田川の対岸 野蒜・新町の「野蒜築港資料館」に行ってみましょう。

野蒜築港資料館(新町コミュニティセンター内)全景野蒜築港資料館入口前のイートとイ~ナ 

 ここでは、野蒜築港に関する多くの資料が展示され、ボランティアの方が築港の歴史を丁寧に説明しますので、学校の総合学習の授業や自由研究をする際にとても便利ですよ。

展示資料を見て勉強するイートとイ~ナ その1展示資料を見て勉強するイートとイ~ナ その2 

 館内では、野蒜築港を舞台に、地元の少女と港湾工事に携わる若き土木官僚との壮大なロマンを描いた物語『海を継ぐ者たちへ』が上映されていますので、ぜひご覧ください。

『海を継ぐ者たちへ』を観るイートとイ~ナ その1 

イートとイ~ナは、東松島の歴史の1ページをたくさんお勉強しました。

 

●野蒜築港資料館のご案内

 野蒜築港資料館(新町地区コミュニティセンター2階)

 運営受託団体: 野蒜築港ファンクラブ  入場料:無料

 住所:宮城県東松島市野蒜字下沼1(矢本消防署鳴瀬出張所近く)

 TEL:0225-88-4624

 ※閉館日は、毎週水曜・第2・第4・第5土曜日と祝休日の代休・年末年始・夏期休暇となります。来館の際や団体見学したい場合は必ずお問い合わせください。 

カキまつり・農業まつり・旬の市に参加したよ♪

11月7日(日)、イートとイ~ナは、奥松島運動公園で行われた、第4回東松島カキまつり・第6回東松島農業まつり・東松島旬の市に参加してきました。

カキまつり開会式でのイート&イ~ナ

カキまつりは、旬のカキ(もちろん海の牡蠣だよ)をおいしく食べてもらうために焼きガキ約10,000個を無料提供し、新鮮なカキの販売をして、東松島・鳴瀬産のカキをさらに知ってもらうために、毎年 開催してきたイベントだよ。 

焼きがきを調理中焼きがきの殻をむきますカキをおいしそうに食べる親子 

農業まつりは、市内で採れたおいしい白菜や大根、茂洋ブランドの牛肉、新米や米粉すいとんの販売を通じて、市内の野菜やお米、特産品のことをさらに知ってもらうために、毎年 開催してきたイベントだよ。東松島旬の市では、フリーマーケットを行いました。

野菜直売が盛況です奥松島公社の焼きホタテ販売

カキまつり・農業まつり・旬の市でも、ボクたちはたくさんの人と会えてとても楽しかったよ!

イートと記念写真したよイ~ナちゃんとお友だちになったよ 

今年のカキはいつもの年よりちょっと小ぶりかもしれないけど、美味しいよ。ぜひみんなで、東松島・鳴瀬産のカキを食べてみてね。

東松島・鳴瀬産のカキ 

東松島市イメージソングのCDが完成したよ♪

東松島市イメージソングCD 

東松島市が誕生して5周年。これを記念してイメージソング 3曲を制作し、10月の合併5周年記念式典でお披露目されました。

 ○イメージソング

 1.輝くわが東松島(まち) 

 2.このまち大好き

 3.東松島賛歌

そのイメージソングが収録されたCD(カラオケバージョン入り)が、このたび完成しました♪

「イメージソングのCDがほしい」という声にお応えして、11月1日(月)から、1枚1,000円(限定200枚・先着順)にて販売いたします。

イメージソングCDは、市図書館・各市民センター図書室でレンタルできます。また、東松島まちづくりポータルサイト e-コミ!ねっとのページでは、歌詞カード・楽譜・音源データがダウンロードできますので、どんどん聴いて一緒に唄ってください。

【お知らせ】  「イメージソングを覚えて、一緒に唄いたい!」という皆さんのご要望にお応えして、『イメージソング出前教室』をします。『出前教室』についての問い合わせ・申し込みは市役所市民協働課までご連絡ください。

■イメージソングCDに関する問い合わせ 市役所 市民協働課 ℡0225-82-1111 内線1283

読書の秋~2010年は国民読書年、たくさん本を読もう!!

読書推進ポスター

読書の秋だね。

イートもイ~ナも、本を読むのが大好きだよ。

「おもしろい本がないかな~」とか「調べたいことがあるので、本を探したい」という方は、東松島市図書館を利用してね。

司書の方が、探したい本やおもしろい本をていねいに教えてくれるよ。

そして、今年は『国民読書年』。みんなでたくさんの本を読んで、「本離れ・活字離れ」から“バイバイ”しようということなんだ。

市図書館では、毎週 絵本の読み聞かせや楽しい教室をやってるし、みんなが図書館を利用してほしい大きなイベントも開催します。

ぜひ、図書館に遊びに来てね!!

 

【図書館のイベント情報】

①図書館まつり

■日時 平成22年11月3日(水・祝) 10時~14時

■場所 東松島市図書館

■内容 年に1度の図書館まつり。青空リサイクルブックフェア(無料図書リサイクル)や子どもたちが楽しめる工作教室や大型紙芝居などのイベントをやるよ。 

②図書館主催講演会「読み力は生きる力」

日時 平成22年11月6日(土) 13時40分~16時40分(受付 13時~)

■場所 東松島市コミュニティセンター

■講演内容 ~子どもたちがちゃんと育っていける社会!その中で読書が果たす役割!~  

 ・講師 脇明子氏(ノートルダム清心女子大学教授) 、田澤雄作氏(独立行政法人国立病院機構仙台医療センター小児科医長) 、コーディネーター 高梨富佐氏(東北福祉大学講師)

■問い合わせ 東松島市図書館 ℡0225-82-1120

イート&イ~ナ 11月(2010年)の予定

イート(サッカー)

11月のイート&イ~ナの予定をみんなに教えるね。

①11月7日(日) 第4回東松島カキまつり・第6回東松島農業まつり・東松島旬の市 会場:奥松島運動公園 時間:9時~13時の間に登場予定。

◆11月7日開催の「東松島カキまつり」「東松島農業まつり」「東松島旬の市」に関する問い合わせ
 市役所 商工観光課観光物産班 電話0225-82-1111 内線2164 または 農林水産課農政班 内線2140

②11月28日(日) ゆるキャラ(R)さみっとin羽生 会場:羽生水郷公園(埼玉県羽生市) 時間:10時~16時の間のステージイベントやPRブースに登場予定。

埼玉県羽生市では、今年 東日本のご当地キャラクターが一堂に集まり、それぞれのご当地の魅力を発信しあうイベントを開催します。                                参加キャラクターは、1都18県から79キャラクター!そして、特別ゲストには、あの滋賀県彦根市の「ひこにゃん」が来ます!!                                               このほかにも、ご当地の自慢できる物産展も行う予定です。

イート&イ~ナが、埼玉県羽生市に出張して、「ひこにゃん」や全国のキャラクターたちとお友だちになってきます。そして、東松島市をいっぱいPRしてきます!みんな、応援してね。

 

 ※上記の予定が変更されるなどして、イートまたはイ~ナが登場しない場合もありますので、あらじかじめご了承ください。また、この予定のほかにもイートまたはイ~ナが急きょ登場する場合もあります。

カレンダー

<<2010年11月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近のコメント