NO. 手続き区分 内容 届出者 時期 交付物・返却物・添付書類等 手数料(円) 様式
PDF WORD
1 犬の登録 新規で登録されていない犬を飼うとき 所有者 飼い始めた日から30日以内(生後90日以内の犬は90日を経過した日から30日以内) 犬の鑑札 3,000 PDF [ 78 KB pdfファイル] WORD [ 34 KB docファイル]
2 犬の鑑札再交付 犬の鑑札を亡失又は損傷したとき 所有者 亡失又は損傷したときから30日以内 犬の鑑札を再交付(損傷の場合はその鑑札を返却) 1,600 PDF [ 45 KB pdfファイル] WORD [ 34 KB docファイル]
3

 

狂犬病予防注射の実施 動物病院にて狂犬病予防注射を実施したとき 所有者 生後生後91日以上の犬で、毎年4月1日から6月30日までの間 注射済票の交付 550 獣医師が発行する注射済証明を持参
4 注射済票再交付 注射済票を亡失又は損傷したとき 所有者 亡失又は損傷したときから30日以内 注射済票を再交付(損傷の場合はその注射済票を返却) 340 PDF [ 46 KB pdfファイル] WORD [ 33 KB docファイル]
5 犬の登録事項の変更 市内で犬の所在地、所有者の住所、所有者が変わったとき 所有者又は新所有者 変更の事実があったときから30日以内 - - PDF [ 49 KB pdfファイル] WORD [ 37 KB docファイル]
6 犬の登録事項の変更
(転入)
市外から市内に犬の所有者が変わったとき 所有者又は新所有者 変更の事実があったときから30日以内 - - PDF [ 49 KB pdfファイル] WORD [ 37 KB docファイル]
7 犬の死亡 犬が死亡したとき 所有者 死亡したときから30日以内 犬の鑑札及び注射済票を返却 - PDF [ 67 KB pdfファイル] WORD [ 32 KB docファイル]

◎各種申請場所

 環境課(矢本庁舎1階)、または鳴瀬総合支所(鳴瀬庁舎1階)

1.犬を飼い始めると、各種手続きが必要となります。

 狂犬病予防法により、生後91日以上の犬は、「生涯1回の登録」と「毎年1回の狂犬病予防注射の接種と注射済票の交付を受けること」が法令で義務づけられています(狂犬病予防法第4・5条)。
 また、登録事項に変更が生じた場合にも、市に届出等が必要となります。 

2.狂犬病予防集合注射の実施について

 接種方法は2種類あります。下記の方法で接種を受けてください。

市が行う集合注射を受ける方へ

 市では、毎年度、市内各地区で集合注射を行っています。
 実施会場・日時等をご確認のうえ、最寄りの会場で狂犬病予防注射を受けてください。
 ※事前に、飼い主の方に通知文書を送付しますので、注射時に持参願います。 

狂犬病予防注射料金表(集合注射の場合)

 ※平成29年4月より、宮城県獣医師会で定める狂犬病予防注射料金が変更となりました。

 

  新規登録の場合 登録済みの場合
狂犬病予防注射料 2,550円 2,550円
注射済票交付手数料 550円 550円
新規登録手数料 3,000円
合計 6,100円 3,100円

2 動物病院で狂犬病予防注射を行う方へ

 動物病院で狂犬病予防注射を受ける場合には、上記料金(3,100円)の他に診察料等がかかる場合がありますので、あらかじめ動物病院でご確認ください。
 注射実施後に、病院より「狂犬病注射済証」が発行されますので、その証明書を持参のうえ、市役所環境課または鳴瀬総合支所へお越しいただき、550円の手数料と引き換えに「注射済票」の交付を受けてください。

 なお、下記の委託病院では、登録手続き・注射済票がその病院窓口で発行できます。

委託獣医師一覧
動物病院名 所在地 電話番号
早坂動物病院 東松島市赤井字川前二224-4 0225-84-1622
オーク動物病院  東松島市大曲字堰の内南119-2 0225-83-9707
シートン動物病院 石巻市立町一丁目4-17 0225-22-6100
畠山獣医科医院 石巻市広渕字砂三10 0225-73-2478
ぐりーむ動物病院 石巻市伊原津一丁目4-31 0225-92-5622
こんどう動物病院 石巻市宇田川町2-12 0225-25-1230
ワイワイペットクリニック石巻店 石巻市茜平4丁目104 0225-92-5880

3.飼い犬、飼いネコ等のマナーについて

犬はつないで飼いましょう

 「うちの犬はおとなしいから大丈夫」などと、飼い主の一方的な判断で放し飼いをしていませんか?
 全ての人が犬好きとは限りません。犬は動くものに興味を持つ習性があるため、歩く人を追いかけ、じゃれるつもりでとびかかったり、噛みついたりしてケガをさせてしまうことがあります。
 過去には裁判まで発展したケースもあり、飼い主の責任が厳しく問われます。
 また、思わぬ交通事故や感染症にかかるリスクも高まるため、放し飼いは危険がいっぱいです。
 犬の幸せは、飼い主に委ねられているのです。

おり(犬小屋)や家の中以外、散歩の時には必ずリード(手綱)につなぐようにしましょう。

 ◎おり(犬小屋)や家の中以外では必ずリード(手綱)につないで飼いましょう。
 ◎散歩の時も、とっさの時に犬を制御できるよう、必ずつないで散歩するようにしましょう。

フンは飼い主が持ち帰りましょう

 最近、「歩道や自宅前に犬のフンが放置されている」という苦情が多く寄せられています。
 フンの後始末は、飼い主の最低限のマナーです。散歩をする際は、常にビニール袋等を持ち歩き、フンも必ず持ち帰りましょう。
 毎日を幸せに過ごすためにも、犬が地域内で「不愉快な存在」として、犬を飼っている人全員が悪い印象を持たれることのないように、十分な気配りのもと、飼い主がきちんと責任を持ってください。 

犬のフンの後始末は、飼い主の最低限のマナーです。

飼犬の「ふん」処理手順(例)

処理手順その1
 1 袋や手袋、スコップなどを持ち歩いてください。

処理手順その2
 2 スコップが無くても、図のように袋を裏返せば直接手で取っても汚れません。

処理手順その3
 3 取った「ふん」は手提げ袋で持ち運ぶと便利です。

処理手順その4
 4 「ふん」の袋は可燃ごみで出してください。
 ※また、尿をかけ流すためにペットボトルに
 水を入れて持ち歩くことが望ましいです。

犬がいなくなってしまったら

 散歩中などに犬が逃げてしまった場合、保健所で保護している可能性がありますので、石巻保健所獣疫薬事班(電話95-1475)にお問い合わせください。
 また、犬を保護した方から環境課に連絡があることもありますので、あわせてお問い合わせください。

犬に咬まれたら

 犬に咬まれた時は、すぐに病院で治療を受けましょう。
 また、犬の飼い主は、咬みついたことを石巻保健所獣疫薬事班(電話95-1475)へ報告しましょう。

所有者のいないネコに餌を与える時は、責任と自覚を持ちましょう

 所有者のいないネコに餌を与えるということは、そのネコの飼い主になるのと同じことです。
 食べるものがなく、可哀相だからと思い、餌を与えることは人間の良心として当然のことですが、結果として、不幸なネコを増やし、周辺環境の悪化にもつながりかねません。
 所有者のいないネコに餌を与える時は、自分が飼い主という責任と自覚を持ちましょう。

 ◎飼い主のいない猫の繁殖増加を制限する目的で、不妊去勢手術費用の一部を助成する制度があります。

■制 度 名 称 :飼い主のいない猫の不妊去勢事業の実施
■主     催 :公益社団法人宮城県獣医師会
■申 請 資 格 :宮城県(仙台市を除く)に生息する飼い主のいない猫を保護し、動物病院で不認去勢手術を行った団体または個人
■利用の条件 :1.(公社)宮城県獣医師会会員病院で手術を受けること。
■申 請 方 法 :2.申請者が個人の場合、申請人の他に近隣に在住する2名の連署(同一世帯、家族を除く)  があること。
■申 請 方 法 :予め協力病院に連絡したうえで、猫を搬入するとともに、病院へ申請書類を提出

 →詳しくは宮城県獣医師会HPへジャンプする  

避妊・去勢手術をしましょう

 予定していない出産の結果、多くの子猫が里親が見つからずに処分されています。
 罪のない生まれたばかりの命を人間の都合で奪ってしまうのは、とても悲しいことです。
 手術をすることにより、単に不要な命を作らないだけでなく、異常な鳴き声の解消や、マーキングの減少などといった効果も期待できます。

ペットも大切な家族の一員です

 犬やネコも大切な家族の一員です。最後まで責任を持って飼いましょう
 もしも何らかの事情により、犬やネコが飼えなくなり、新たな飼い主が見つからない時は、石巻保健所へご相談ください。
 飼い犬及び飼いネコを捨てると、法律により罰せられる場合があります。

ペットも、大切な家族の一員です。

4.犬・ネコの引き取りについて

 平成20年4月1日から「宮城県動物愛護管理推進計画」に基づき、犬・ネコの引き取りにかかるすべての業務は、県内各保健所が行うことになりました(引き取りは「有料」です)。

 (1) 引き取り実施場所
 石巻保健所(石巻市東中里一丁目4-32 石巻合同庁舎2階)
 獣疫薬事班(じゅうえきやくじはん) 

 (2) 引き取り手数料
 生後90日以下の犬・ネコ・・・1頭   400円
 生後91日以上の犬・ネコ・・・1頭  2,000円
 ※保護した飼い主不明の犬・ネコ及び負傷動物(愛玩動物のみ)を、保健所に引き取りを求める場合には、手数料の負担はありません。

 (3) 手数料納入方法
 必要事項を記入した申請書に、「宮城県収入証紙」を貼付して納入してください。
 ※宮城県収入証紙は、合同庁舎内、銀行などでお求めください。

 (4) 引き取り日時
 原則として、第1、第3木曜日(休日などにより変更の場合あり)
 午前:9時30分から11時30分まで
 午後:13時から15時まで

 (5) 引き取りの拒否
 引き取りを求める相当の事由がない場合には、引き取りを拒否することがあります。

 詳しくは、下記をご覧ください(石巻保健所のページにリンクジャンプします。)
 → http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/et-hc/yakuji-top.html#pet