本市では、東日本大震災に伴う避難生活の長期化や、災害公営住宅等への移転などにより、被災された方を取り巻く生活環境が変化する中で、被災された方が安定的な日常生活を営むことができるように、被災された方の円滑な住宅・生活再建の支援、心身のケア、生きがいづくりによる「心の復興」や、コミュニティ形成の促進等の各地域の復興の進展に伴う課題に対応した支援活動等を実施する団体等に対し、東松島市「心の復興」事業補助金を交付します。

募集期間(4次公募)

平成30年10月15日(月)から10月26日(金)まで

申請方法

 申請書類を以下よりダウンロードし、必要事項を記入の上、郵送又は復興政策課に直接ご持参ください。※郵送:10月26日(金)必着。
なお、詳細は募集要領.pdf [ 327 KB pdfファイル]をご確認ください。申請は1団体につき1事業とします。

 

申請書類

補助金額

 上限200万円の範囲内で所要額を交付します。
ただし、事業実施の効果が特に高いと見込まれる事業の場合、上記の上限額に市長が認めた額を加算します。加算額は150万円を上限とします。

補助率

 原則、10/10(100%)です。
※事前相談の上、減額補助となることもあります。

対象期間

 補助金の交付対象となる事業は、交付決定後(7月下旬頃)から平成31年度末までに実施する事業となります。
※本事業は事前着手が認められています。事前着手を希望する場合は、申請の際に交付決定前着手届(様式第1号の2)」を提出してください。
※事前着手の場合、交付決定前に発生した支出についても領収書等が必要となりますのでご注意ください。

交付決定

 申請いただいた事業の交付決定は、9月上旬頃を予定しております。
※不交付となった場合も書面にてお知らせいたします。

関連書類
採択事業

 平成29年度の採択事業は、平成30年度第1回採択事業は次のとおりです。

東松島市「心の復興」事業補助金採択事業一覧[ 134 KB pdfファイル]