新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(以下「 接種証明書 」という。)に ついては、年内を目途にデジタル化される予定です。
 接種証明書(電子版)は、スマートフォン(マイナンバーカードを読み取る ことができるものに限る。以下同じ。)上で専用アプリからマイナンバーカードによる本人確認を行い、申請することにより、各市区町村における個別の審査を要することなく 、申請者に対応する 接種記録に基づき交付する仕様となります。
 専用アプリについては、現在、国で開発中ですが、申請には マイナンバーカードが必要となります。マイナンバーカードについては、申請から交付通知書の発送までに通常1か月程度の期間がかかることから、 接種証明書(電子版)の交付を開始する予定である本年12月頃に、接種証明書(電子版)を利用していただくため、現在カードを未取得の方につきましては、カードの申請を是非お願いいたします。

 

マイナンバーカードで新型コロナワクチンの接種証明書(電子版)が取得できるようになります[ 243 KB pdfファイル]

 

マイナンバーカードの発行申請について

 マイナンバーカードの発行申請については、こちらのページをご確認ください。

 個人番号(マイナンバー)カードについて(市民生活課戸籍住民係)