HOME >各課リンク > 市民生活部 > 市民課 > 市民課からのお知らせ

市民課からのお知らせ

平成26年度 特設人権相談所開設予定日について

毎日の暮らしの中で起こる様々な問題、暴力、いじめ、家庭問題や隣近所とのもめ事、
その他人権に関する事につい て、人権擁護委員が相談を受け、解決のお手伝いを行い
ます。

相談は無料で、秘密は堅く守られますので、気軽に ご相談ください。 

開設月日 開設場所 開設時間

平成26年04月04日(金)

小野市民センター
児童室・視聴覚室
10:00~15:00
平成26年05月02日(金) コミュニティセンター
第1・第2研修室
10:00~15:00

平成26年06月06日(月)

小野市民センター
児童室・視聴覚室
10:00~15:00
平成26年07月04日(金) コミュニティセンター
第1・第2研修室
10:00~15:00
平成26年08月01日(金) 小野市民センター
児童室・視聴覚室
10:00~15:00
平成26年09月05日(金) コミュニティセンター
第1・第2研修室
10:00~15:00
平成26年10月03日(金) 小野市民センター
児童室・視聴覚室
10:00~15:00

平成26年11月07日(金)

コミュニティセンター
第1・第2研修室
10:00~15:00
平成26年12月05日(金) 小野市民センター
児童室・視聴覚室
10:00~15:00
平成27年01月09日(金) コミュニティセンター
第1・第2研修室
10:00~15:00
平成27年02月06日(金) 小野市民センター
児童室・視聴覚室
10:00~15:00
平成27年03月06日(金) コミュニティセンター
第1・第2研修室
10:00~15:00
(問)市民課 窓口サービス班 内線1122
仙台法務局石巻支局 ℡0225-22-6188 


人権にかかわるお悩みをお持ちの方は、お気軽にご相談下さい。

・いじめ、体罰を受けた ・暴行・虐待を受けた ・差別を受けた
・名誉毀損、プライバシー侵害を受けた
・セクシュアル・ハラスメントを受けた
・インターネット上でプライバシーを侵害された など…

人権を侵害されたら・・・
法務局・地方法務局、その支局に気軽に御相談ください


〇みんなの人権110番
(全国共通)  0570-003-110 (ゼロゼロみんなのひゃくとおばん)

〇子どもの人権110番
(全国共通・無料)  0120-007-110 (ぜろぜろななのひゃくとおばん)

〇女性の人権ホットライン
(全国共通・ナビダイヤル) 0570-070-810(ゼロナナゼロのハートライン)

〇常設人権相談所 0225-22-6188

インターネット人権相談受付窓口

ご相談窓口:仙台法務局人権擁護部
〒983-8509
仙台市宮城野区名掛丁128番地 広瀬SEビル

過去2年間に国民年金保険料の未納期間がある方へ

~国民年金保険料の免除申請ができる対象期間が拡大します~

国民年金は、所得が少ないときや失業などにより保険料を納付することが経済的に困難な場合、保険料の免除を申請することができます。平成26年4月からは、過去2年1カ月分の免除申請ができるようになります。

・変更前:過去分の国民年金保険料の免除(※注)が受けられる期間は、申請の直前の7月(学生納付特例は直前の4月)までの1年以内。

・変更後:申請時点の2年1カ月前の月分まで申請できます。

◆失業などの特例免除の対象期間も拡充されます

・変更前:災害・失業などを理由とした免除(特例免除)は、申請時点の年度または前年度に災害・失業などの理由があることが条件でした。

・変更後:災害・失業などの前月から災害・失業などがあった年の翌々年6月までの期間について、特例免除の申請ができます。(平成26年3月以前にあった災害・失業なども対象となりますが、過去分の審査対象期間は、2年1カ月前までです)

※注:「免除」とは、全額免除、一部免除(3/4、半額、1/4)、若年者対象納付猶予、学生納付特例のことです。

◆ご注意ください

〇2年1カ月前の月分まで免除申請をすることができますが、申請が遅れると万一の際に障害年金などを受け取れない場合や失業などの特例免除が受けられない場合がありますの、早めに申請してください。

〇申請期間に対応する前年所得に基づき、審査を行いますので、免除が承認されない場合があります。
なお、全額免除と一部免除は配偶者および世帯主、若年者納付猶予は配偶者についても所得審査を行います。配偶者や世帯主が失業などに該当する場合も免除を受けられる場合があります。

(問) 石巻年金事務所 ℡0225-22-5117 又は 市民課保険年金班 内線1333

窓口業務時間を延長します 3月24日(月)~4月4日(金)

3月24日(月)から4月4日(金)までの期間中、19時まで(土日、祝祭日を除く)各証明書(税証明を除く)の交付に加え、転入、転出、転居、国保異動の届出も受付します。
※延長窓口の受付は、本庁舎のみです。

なお、異動を伴う届出で内容確認ができない場合等は、後日改めて来庁いただくこともありますので、ご承知おき願います。

【お問合せ】 市民課 窓口サービス班 内線1122

平成26年度から国民健康保険税の税率が変わります

国民健康保険は、病気やケガをしたときに安心して病院などで医療が受けられるように加入者が保険税を出し合い、市が保険者となって国・県等からの負担金を基に運営しています。

しかし、高齢化等により医療費が増加する一方、保険税収入は伸びず、厳しい状況が続いてきました。そのなか、東日本大震災により医療費の支出が増大し、保険税収入は大きく落ち込み、財政が更に悪化し、大幅な財源の不足が見込まれる状況となりました。

このため、平成26年度は、国民健康保険税の税率改正をせざる得ない事となりました。 被保険者の方々には、生活の復興に向け大変な状況ではございますが、皆様が安心して医療を受けられるよう、健全な事業運営に努めてまいりますので、よろしくご理解のほどお願い申し上げます。

◇新しい保険税率◇

 
国民健康保険税は医療給付分、後期支援分、40歳以上65歳未満の方の介護納付金分ごとに算出し、その合計額となります。

※保険税の軽減制度※

軽減判定所得 軽減割合
33万円以下 7割
33万円+(被保険者数×24万5千円) 5割
33万円+(被保険者数×45万円)以下 2割









所得の少ない世帯については、均等割と平等割が減額され税負担が軽減されます。

世帯主と被保険者の前年中の合計所得が軽減判定以下の場合は、均等割と平等がそれぞれの所得に応じて、7割、5割、2割 減額されます。

 

医療費自己負担額(一部負担金)の免除について

東日本大震災で被災された方の国民健康保険に係る、下記の方を対象とした医療費自己負担額の免除を実施します。

1.免除の実施期間
平成26年4月1日~平成27年3月31日

2.対象者 (東松島市の国民健康保険にご加入の方)
・住家が大規模半壊以上(半壊でやむを得ず解体した場合を含む)の被災を受け、住民税
非課税の世帯
・主たる生計維持者が死亡・行方不明で、住民税非課税の世帯

3.対象者の免除適用期間と住民税の区分

 区分 免除適用期間 住民税非課税の年度
H26.04.01~H26.07.31 平成25年度(平成24年中の所得)
H26.08.01~H27.03.31 平成26年度(平成25年中の所得)

 




4.手続き
東松島市で罹災証明書の交付を受けた被保険者で所得要件に該当する方には、下記により免除証明書を送付いたします。(申請は必要ありません)

①に該当する方 → 平成26年3月末までに免除証明書を郵送いたします。
②に該当する方 → 平成26年7月末までに免除証明書を郵送いたします。

※但し、被災し市外から転入された方や大規模半壊以上の家屋被災を受けていない方でも、主たる生計維持者が震災で死亡・行方不明の方で該当する方は、申請が必要となりますのでご了承願います。(下記までお問い合わせください)

(問) 市民課 保険年金班 内線1119

消費生活情報 ~ネット回線契約のトラブルにご注意~

【事例】 電話会社を名乗る女性から自宅に電話があり、「これからは光回線に移行する、光回線のほうが速い、電話代も安くなる」などと言われて申し込んだ。よく考えるとインターネットを使う予定もないので、契約する必要はないと思った。契約をやめたいが、どうしたらよいか。

安さや無料を強調して消費者の理解が不十分なまま契約にいたるケースが多く、クーリング・オフもできないため短期間の利用で解約を希望しても高額な解約料が発生しトラブルになっています。

<アドバイス>
・安易には返事せず、必要がなければきっぱり断りましょう。
・口頭でも契約は成立します。
・大手通信事業者と名乗って勧誘する代理店も見られます。電話をかけてきた事業者をよく確認してください。

~心配なときや困ったときは相談窓口へ~
市民課 消費生活相談室 電話/0225-82-1111 内線1117
相談日/月~金(祝日・年末年始は除 く) 受付時間/9:00~15:00

医療機関の適正な受診に心がけましょう

国民健康保険(国保)は、これまで、高齢化などにより毎年増加する医療費と保険料(税)の低下により厳しい財政運営を行ってきました。

また、平成23年度、平成24年度は東日本大震災により、税の減免や一部負担金の免除を実施してきました。これらにより国保は更に厳しい状況になっています。

医療機関で皆さんが支払うのは医療費の一部です。残りの医療費は保険者である市が支払いますが、その財源は皆さんが納付する保険料(税)です。

※医療費は毎年伸びていますが、保険料(税)収入は逆に低下しています。

皆さんの納付した保険料(税)を大切に使うために医療機関の適正な受診に心掛けましょう。

以下についても見直すことによって、医療費の抑制・適正化につながります。

ジェネリック医薬品を上手に活用しましょう

特定健診・特定保健指導を受けて健康づくりを・・・

病院へのかかり方を見直してみましょう!

退職者医療制度をご存知ですか


(問) 市民課 保険年金班 内線1119

2年前納(口座振替)が始まります

国民年金保険料の納付方法として「2年前納(口座振替)」が始まります。
平成26年4月末の口座振替分より、割引額のより大きな2年前納が利用いただけるようになります。

【2年前納(口座振替)のメリット】
① 2年間で1万4千円程度の割引となります。
② 2年前納分の全額がその年の社会保険料控除の対象となります。
③ 口座振替をご利用することにより、納め忘れを防ぐことができます。

※2年前納は口座振替のみ利用が可能です。申込期限は、毎年2月末までてす。


(問) 石巻年金事務所 ℡0225-22-5117 又は 市民課保険年金班 内線1333

消費生活情報 ~訪問購入にはルールがあります~

「無料で査定します」「高く買いますよ」の言葉に要注意!

【事例①】
「不要な着物を査定する」と電話があったので来てもらった。
ざっと見て「ついでに貴金属の査定をしてあげる」と言われ、見せたらすべて買い取りますと
一方的に言われ、代金を渡してきた。

【事例②】
「ペースメーカーの材料に使うプラチナが不足しているので貴金属を持っていたら出してほし
い」と訪問され、人助けになると思いアクセサリーを見せたら少ない金額で買い取られた。
後日返却を申し出たが手元にないと断られた。

突然訪問した業者が貴金属等を買い取る「訪問購入」は、特定商取引法の改正が平成25年
2月21日に執行され、勧誘方法などが禁止されています。

①飛び込み勧誘は禁止されています。
②契約書面の交付をしなければなりません。
③契約書面の交付から8日以内であればクーリングオフできます。
④クーリングオフ期間中は物品の引き渡しをこばむことがでぎます

~ 心配なときや困ったときは相談窓口へ ~

~相談・問い合わせ先~
市民課 消費生活相談室 電話/0225-82-1111 内線1117
相談日/月~金(祝日・年末年始は除 く) 受付時間/9:00~15:00

20歳を迎える新成人の皆さまの国民年金について

日本に住む20歳から60歳未満のすべての人は国民年金に加入し、保険料を納めることが義務付けられています。

国民年金は老後の生活保障だけでなく、万が一、病気やケガで障害が残ったときや、一家の働き手が亡くなったときなど、あなたやあなたの家族を守ってくれます。

ただし、加入の届出や保険料の納め忘れがあると年金が受け取れないこともありますので、国民年金の加入手続きをしましょう。

20歳前に就職して厚生年金等に加入中の方は、加入手続きは不要です。
また、学生の方や収入が少なく保険料の納付が困難な方は「学生納付特例」や「若年者納付猶予」など保険料の支払いが猶予される制度がありますので、国民年金の加入手続きとあわせて申請してください。

■国民年金のしくみ

被保険者の種類:第1号被保険者 
対象者 20歳以上60歳未満の自営業の方、農林漁業の方、学生の方など
保険料 国民年金保険料 平成25年度【定額】15,040円被保険者が負担します。

被保険者の種類:第2号被保険者 
対象者 会社員、公務員など(厚生年金保険や共済組合の加入者で65歳未満の方)
保険料 厚生年金保険料率 17.120%(平成25年9月現在)労使折半で負担します。

被保険者の種類:第3号被保険者 
対象者 第2号被保険者に扶養されている20歳以上60歳未満の配偶者
保険料 被保険者本人は、保険料負担を要しません。配偶者の加入している年金制度の保険者が負担します。

◎国民年金の給付は、3種類の基礎年金があります。

◎年金手帳は大切に保管しましょう。
公的年金制度では、すべての制度に共通して使用される基礎年金番号が用いられています。
国民年金や厚生年金に加入すると基礎年金番号が記載された年金手帳が交付され、加入記録や保険料の納付状況などがこの番号で管理されます。

◎国民年金の加入などの手続きは、石巻年金事務所または市役所市民課に問い合わせてください。


(問) 石巻年金事務所 ℡0225-22-5117  市民課保険年金班 内線1333

消費生活相談員の募集について

■対象・資格 心身ともに健康で市税など滞納のない方。パソコンの入力・操作ができる方

■勤務場所 東松島市役所本庁舎(市民課内)

■勤務内容 消費生活相談業務、啓発業務等に関すること(パソコン入力業務有り)

■勤務時間 1日5時間 9時から15時まで(休息1時間)

■雇用期間 平成27年3月31日(年度ごと更新可)

■勤務日  月曜日~金曜日のうち(祝日・年末年始を除く)週3日

■報酬 月額63,000円 ※交通費等の支給無し

■募集人員 1人

■選考方法 書類審査、個人面接

■応募方法 下記の書類を直接持参して下さい。提出された書類は返却いたしません。

  履歴書(市販の履歴書に自筆、写真貼付)
  ※ 消費生活相談員として勤務した経験がある場合は、必ず記載して下さい。

■応募場所 東松島市 市民生活部 市民課(東松島市矢本字上河戸36番地1)

■応募期間 随時受付

■問 市民課窓口サービス班  内線1122

消費生活情報 ~振り込め詐欺~

だまされないで! その電話!

・「携帯電話番号が変わった…」は詐欺かも!
・「今すぐお金が必要になった→急いで振り込んで…」は詐欺かも!
・「今すぐお金が必要になった→レターパックで現金を送って…」は詐欺かも!
・「今すぐお金が必要になった→代理人の人にお金を渡して…」は詐欺かも!
・「お金を還付するから銀行(ATМ)に行って…」は詐欺かも!
・「キャッシュカードを預かる…」は詐欺かも!

<アドバイス>
電話がかかってきても、あわてず落ち着いて、事実を確認するか、
家族や信頼できる人や警察などに相談しましょう。

~心配なときや困ったときは相談窓口へ~
市民課 消費生活相談室 電話/0225-82-1111 内線1117
相談日/月~金(祝日・年末年始は除 く) 受付時間/9:00~15:00

 

インターネットトラブル(オンラインゲーム)について

増え続ける子どものオンラインゲームのトラブル
家族でゲームの遊び方を話し合うとともに、クレジットカード管理の徹底を!

<事 例>
(1)子どもが携帯型ゲーム機でアイテム等を購入したケース
【事例1】孫がゲーム機でオンラインゲームをし、祖父のカードで決済をした
【事例2】息子が母親が処分したカードを使ってゲーム機で決済していた

(2)子どもがスマートフォンでアイテム等を購入したケース
【事例3】娘が親のスマートフォンでゲームをし、課金時に親がパスワードを入力した
【事例4】スマートフォンで無料ゲームを息子に遊ばせたところ電話会社から高額な請求がきた
【事例5】子どもが親のスマホで、暗証番号を入力せずにゲームをダウンロードできていた

(3)子どもがタブレット端末や携帯型音楽プレーヤーでアイテム等を購入したケース
【事例6】娘が親のタブレットでオンラインゲームの課金アイテムを10万円以上購入していた
【事例7】息子が携帯型音楽プレーヤーを使いオンラインゲームで有料アイテムを購入していた

<問題点>
1.クレジットカード等の仕組みを理解していなくても、子どもは決済の手続きを容易に行っている
2.大人はオンラインゲームの決済の仕組み等を十分に理解していない
3.スマートフォンやタブレット端末のIDに、クレジットカード情報を登録していたり、機器をそのまま子ども
に渡して使わせている
4.オンラインゲーム会社等は利用者の年齢を把握しにくい

<アドバイス>
親子でゲームについて確認し、話し合いましょう!
・スマートフォンやゲーム機の機器やゲームの仕組みについて確認しましょう。
・子どもが遊んでいるゲームが無料なのか、有料なのか、有料ならば何が有料なのか再確認しましょう。

大人はクレジットカードの管理について、注意しましょう!
・自分がどこにしまっているか、確認しましょう。
・利用明細を毎月確認しましょう。

トラブルにあった場合は、親子で最寄りの消費生活センターに相談しましょう!


~相談・問い合わせ先~
市民課 消費生活相談室 電話/0225-82-1111 内線1117
相談日/月~金(祝日・年末年始は除 く) 受付時間/9:00~15:00

年末年始における市役所窓口業務休止のお知らせ

年末年始における市役所の窓口業務は、下記のとおり休みとなります。
市民の皆さんには、何かとご不便をおかけしますが、ご理解願います。


■休止期間 12月28日(土)~平成26年1月5日(日)

※出生・死亡・婚姻などの戸籍に関する届出は受付します

・東松島市役所での受付・・・警備員室(南通用口から入ってください)

・鳴瀬総合支所での受付・・・警備員室(鳴瀬保健相談センター入口から入ってください)


※年末年始は休みに入りますので、各種証明書の交付申請は、早めにお願いします。


■年末年始の戸籍の届出に関する問 市民課窓口サービス班 内線1334・1331

郵便局への「転居届」に関するお知らせ ~日本年金機構からのお願い~

日本年金機構では、被保険者あてに年金定期便などの各種通知書や納付書、国民
年金制度に関する免除などのお知らせを定期的に送付していますが、

① 引越しなどで住所が変更したが、市役所へ住民異動の手続きを行っていない。

② ①の方で、郵便局への「転居届」を提出していない、または以前に転居届を提出
したが、転送期間(転送期間は届出から1年間)が過ぎた。

などの理由で郵便物が届かない方がいます。
心あたりのある方は、最寄りの郵便局で「転居届」を提出してください。

(問) 石巻年金事務所 ℡0225-22-5117

ジェネリック医薬品差額通知について

宮城県後期高齢者医療広域連合では、皆様(被保険者)のお薬代の軽減と医療保険財政の
改善を目的に現在使用されているお薬をジェネリック医薬品(後発医薬品)に切り替えた場合、
軽減できる自己負担額が分かる「ジェネリック医薬品差額通知」を送付しました。

この通知によって、必ずジェネリック医薬品へ切り替えなければならないものではありません
が、お薬代の自己負担額が軽減されるとともに、年々増加する医療費の削減にもつながりま
すので、この機会にジェネリック医薬品のご利用をご検討ください。

■通知対象となる方
主に生活習慣病や慢性疾患の医薬品(先発医薬品)が処方されている方。
※全ての被保険者に送付しているものではありません。 今回は県内約27万人の被保険者
    のうち、1割にあたる約2万7千人の方に送付しています。

■通知の内容
処方されたお薬からジェネリック医薬品に切り替えた場合の1ヵ月分の軽減見込み額をお知ら
せしています。
※ジェネリック医薬品に切り替えるとお薬代が安くなる可能性があることをお知らせするもので
切り替えを強制するものではありません。

■通知書見本 「通知書(おもて面)」(PDF:320KB)  「通知書(うら面)」(PDF:368KB)

■発 送 日  平成25年11月26日(火)

■ジェネリック医薬品に切り替えたい場合は…
まずは医師や薬剤師にご相談してください。直接お話ししにくい場合は、同封した「ジェネリック
医薬品希望カード」を医療機関や薬局の窓口に提示してください。

【問合せ先】
ジェネリック医薬品通知サポートデスク(ヘルプデスク)
電話 0120-433-400(通話料無料) 受付時間 10時から17時まで(土・日・祝日を除く)

住所異動の届出手続きは忘れずにしましょう

転出・転入・転居で住所を異動した方は、住んでから14日以内に届出をしましょう。

なお、津波防災区域に指定され、現在該当地に居住していない方は、すみやかに届出手続きをしてください。

転入・転出に関係する申請・手続・制度の一覧はこちらです。


(問) 市民課窓口サービス班 内線1123、1125、1609

宮戸交付所の諸証明書交付日について

奥松島縄文村歴史資料館(宮戸交付所)の諸証明書受付、交付日等は、月・火・木・金曜日
(祝日、年末年始を除く)となります。

なお、申請した当日の交付はできません
(次回、受付日の交付となりますので、ご注意願います。)

取扱い可能な事務等については、こちらをご覧ください。

曜日 受付時間 交付内容
月曜日 9:00~16:30 金曜日受付分を交付します。
火曜日 9:00~16:30 月曜日受付分を交付します。
水曜日 休   館   日
木曜日 9:00~16:30 火曜日受付分を交付します。
金曜日 9:30~11:30 木曜日受付分を交付します。
土曜日 諸証明書受付・交付事務は行いません。
日曜日 諸証明書受付・交付事務は行いません。














お問い合わせは…
奥松島縄文村歴史資料館(宮戸交付所)℡0225-88-3927
市民課・窓口サービス班 ℡0225-82-1111 内線1122


国保(国保証)が使えないとき

次のような場合には、国保(国保証)を使うことができませんので注意しましょう。

〇病気とみなされないとき・・・
・健康診断 ・人間ドック ・予防接種 ・歯列矯正 ・美容整形
・正常な妊娠・出産 ・経済上の理由による妊娠中絶など
〇ほかの保険が使えるとき・・・
・仕事上の病気やケガ(労災保険の対象)

※故意の事故や犯罪、けんかや泥酔などの不行跡による病気やケカの場合には、
国保の保険給付が制限されることがあります。

(問)市民課 保険年金班 内線1129

12月4日~12月10日は人権週間です

本年度の「第65回人権週間」では,啓発活動重点目標
みんなで築こう 人権の世紀 ~考えよう 相手の気持ち 育てよう 思いやりの心~
を始め,17の強調事項を掲げ,啓発活動を展開することとしています。

毎年12月10日(人権デー)を最終日とする1週間(12月4日から同月10日まで)を
「人権週間」と定めており,その期間中,各関係機関及び団体の協力の下,全国各地
においてシンポジウム,講演会,座談会,映画会等を開催するほか,テレビ・ラジオな
ど各種のマスメディアを利用した集中的な啓発活動を行っています。

皆さんもお近くの催しに参加して,「思いやりの心」や「かけがえのない命」について,
もう1度考えてみませんか?

【人権に関する問題でお悩みの方は、お気軽に御相談下さい。】
 ・離婚や扶養,相続など,家庭内で問題が起こった。
 ・家主や地主から一方的に追い立てられている。
 ・外国人という理由でアパート等の入居を拒否された。
 ・体罰や「いじめ」を受けた。
 ・公務員による暴行や不当な取扱いを受けた。
 ・不当に仲間はずれにされたり,差別的扱いを受けた。
 ・部落差別を受けた。
 ・高齢者,子どもが虐待を受けている。
 ・セクシュアル・ハラスメントを受けている。
 ・変なうわさをたてられ,名誉や信用を失った。
 ・近隣間の騒音,悪臭,ばい煙などに悩まされている。  など

【人権を侵害されたら・・・
法務局・地方法務局、その支局に気軽に御相談ください】


〇みんなの人権110番
(全国共通)  0570-003-110 (ゼロゼロみんなのひゃくとおばん)

〇子どもの人権110番
(全国共通・無料)  0120-007-110 (ぜろぜろななのひゃくとおばん)

〇女性の人権ホットライン
(全国共通・ナビダイヤル) 0570-070-810(ゼロナナゼロのハートライン)

〇常設人権相談所 0225-22-6188
インターネット人権相談受付窓口

ご相談窓口:仙台法務局人権擁護部
〒983-8509仙台市宮城野区名掛丁128番地 広瀬SEビル

全国一斉「女性の人権ホットライン」強化週間について

相談は無料、予約不要です。秘密は厳守いたします。

〇日時
11月18日(月)~11月22日(金) 8時30分~19時
11月23日(土・祝)、11月24日(日) 10時~17時
〇相談専用電話
℡0570-070-810(ナビダイヤル)

(問)仙台法務局人権擁護部 ℡022-225-5743

交通事故などにあったとき

国民健康保険(国保)では、加入者が交通事故など、第三者の行為によって怪我
や病気になった場合でも国保被保険者証を使って診療を受けることができます。

これは、本来、第三者(加害者)が責任に応じて負担すべき治療費や介護給付費
を保険者(市)が一時的に立替払いをするもので、後日、保険者(市)から第三者
(加害者)へ請求いたします。

先ずは、ご自分が加入している国保担当窓口にご確認のうえ、速やかに届け出
て下さい。
なお、介護保険・後期高齢者の加入者も申請手続き等は国保と同様でありますの
で、介護保険及び後期高齢者担当窓口へご相談ください。

加害者から直接治療費を受け取ったり、 示談をすませたりすると国民健康保険を
使えなくなりますので、ご注意下さい。

第三者の行為による医療費は、原則として加害者が負担すべきもので損害賠償
に含まれます。


【届出に必要なもの】
・国民健康保険被保険者証  ・ 印鑑  ・交通事故証明書(後日でも可)など

(問) 市民課 保険年金班 内線1129

消費生活情報 ~悪質業者撃退法~

悪質業者は、だましのプロです。こんな言葉は危険です。

「今だけ…」 「あなただけ…」 「特別に…」 「ただです…」
「今日だけ半額です!」 「見るだけでいい」 「お得ですよ」
「法律が改正されまして…」 「裁判にするよ!」 など

◆断る言葉をはっきり伝えましょう!
◎お断りします ◎いりません ◎関心ありません ◎お帰りください
◎もう電話をかけないでください など
◆あいまいな返事はやめましょう!
×「いいです」 ×「けっこうです」
×「考えておきます」 など
※相手に承諾・了解したものと思われます。

訪問販売や電話勧誘販売では、消費者が契約を断った後の再勧誘は禁止されています

~相談・問い合わせ先~
市民課 消費生活相談室 電話/0225-82-1111 内線1117
相談日/月~金(祝日・年末年始は除 く) 受付時間/9:00~15:00

専業主婦・主夫の皆さまへ

「保険料の納付期間が足りなくて年金が受けられない」という方に大事な国民年金
お話です。

専業主婦の年金を改正しました ⇒ 手続すれば年金を受け取れる場合があります

・サラリーマンの夫が、「退職した」、「脱サラして自営業を始めた」、「65歳を超えた」、
「亡くなった」
・サラリーマンの夫と離婚した
・妻自身の収入が増えて夫の健康保険証の被扶養者から外れた
※妻が会社員、夫が専業主夫の場合も同じです。

この時に届け出が遅れ、未納期間が発生した方は、すぐにお問い合わせください!
65歳以上の方は、お問い合わせが遅れると年金の受け取りも遅れます。
65歳未満の方は、障害・遺族年金を受け取りやすくなります。

お問い合わせは…
最寄りの年金事務所、(石巻年金事務所℡0225-22-5118)
または、「国民年金保険料専用ダイヤル」へ 0570-011-050
※お問い合わせの際は、年金手帳などの基礎年金番号がわかるものをご用意ください。

11月は「ねんきん月刊」です

日本年金機構は厚生労働省と協力して、11月を「ねんきん月間」と位置づけ公的年金制度の
普及・啓発活動を積極的に行います。

☆様々な場所で、「年金出張相談」を行います。
☆日頃の問題点など、何でもお気軽にご相談ください。
☆詳しくは、最寄りの年金事務所にお問い合わせください。

【石巻年金事務所の活動内容】
・出張年金相談
11/ 6(水)~27(水) 気仙沼市役所 (毎週水曜日) 9:00~15:00
11/22(金)        南三陸町役場 10:00~15:30
11/ 5(火)~26(火) 石巻年金事務所気仙沼連絡所(毎週火曜日) 11:00~17:00
・年金委員を対象とした研修会と表彰式
11/ 8(金) 石巻地区 11/14(木)気仙沼地区
・国民年金保険料の納付相談会
11/ 9(土) 石巻年金事務所 9:30~16:00
・管内の専門学校2校で、年金セミナー開催
※詳しくは日本年金機構ホームページhttp://www.nenkin.go.jp./

①年金保険料を納めていない(納めることが困難な)方
⇒免除または猶予される制度があります、必要な手続きはされていますか?
②年金保険料を納めている方
⇒便利な口座振替は利用されていますか?
③年金を受給されている方
⇒配偶者加給年金と振替加算などはご存知ですか?

この機会に、ご自身の年金について考えていただき、公的年金制度の趣旨や仕組みについて
ご理解いただきますようお願いします。

年 金
事務所名
所 在 地 お問い合わせは
仙台東 仙台市宮城野区宮城野3-4-1 022-257-6115
仙台南 仙台市太白区長町南1-3-1 022-246-5114
大河原 柴田郡大河原字新南18-3 0224-51-3113
仙台北 仙台市青葉区宮町4-3-21 022-224-0897
石 巻 石巻市中里4-7-31 0225-22-5117
古 川 大崎市古川駅前2-4-2 0229-23-1203

不審な電話や訪問者にご注意ください!

全国各地で、被保険者宅に不審な電話があったとの情報が寄せられています。
口座番号などの個人情報や被保険者証をだまし取られる事件が報告されています。

市町村や広域連合では、電話で口座番号などを聞き出し銀行等のATM(現金自動預け払
い機)で金銭の引出しや振込みをお願いすることや、お宅を訪問して被保険者証を預かる
ことはありません。

不審な電話や訪問に遭遇した際は、以下の点にご注意ください。

〇 絶対に被保険者証を渡さない
〇 簡単に個人情報(口座番号、電話番号、生年月日など)を教えない
〇 即答せず、相手の身分(所属等)や氏名等を確認する


不審な電話や訪問者があった場合は、ご家族の方に相談、最寄りの警察、広域連合または、
市民課保険年金班までお問い合わせください。

お問い合わせ先は・・・

   東松島市役所市民課保険年金班 電話0225-82-1111 内線1129

   宮城県後期高齢者医療広域連合 電話022-266-1026・1021


国民年金保険料の免除期間・納付猶予期間がある方へ

国民年金保険料の免除(全額免除・一部免除・法定免除)、若年者納付猶予、学生納
付特例の承認を受けられた期間がある場合は、保険料を全額納めた方と比べ、老齢基
礎年金(65歳から受けられる年金)の受け取り額が少なくなります。

そこで、将来受け取る老齢基礎年金を増額するために、これらの期間の保険料は、10
年以内であればさかのぼって古い月分から納める(追納)ことができます。

ただし、免除などの承認を受けられた期間の翌年度から起算して3年度目以降に追納
されると、当時の保険料額に一定の加算額が上乗せされます。

・一部免除を受けた期間は、残りの納付すべき保険料が納付されていなければ追納は
できません。
・「若年者納付猶予、学生納付特例期間」が「法定免除・申請免除期間」より先に経過し
た(古い)月分である場合は、「若年者納付猶予、学生納付特例期間」が優先します。
・「法定免除・申請免除期間」が「若年者納付猶予、学生納付特例期間」より先に経過し
た月分である場合は、どちらを優先して納めるか本人が選択できます。
・「若年者納付猶予、学生納付特例期間」「法定免除・申請免除期間」の中では、先に経
過した月分から納めることになります。

※追納の申込・相談は、お近くの年金事務所までお願いします。

(問) 石巻年金事務所 ℡0225-22-5118

インターネットトラブル(ネットショッピング)について

<事例>
インターネット通販で、サッカーシューズを注文した。そのサイトは日本語なのに振込
口座が外国人名義だった。代金を前払いし、国際郵便で届いたが、注文したシューズ
と違うものが届いた。交換してほしいと再三メールを送っているが、全く連絡が取れな
い。

<アドバイス>
・連絡手段がEメールしかないサイトは危険です。事業者の所在地や電話番号など
をしっかり確認しましょう。
・極端に値引きされている場合、模倣品の可能性があります。
・日本語表現が不自然なサイトは、要注意です。
・支払方法が前払いの時、また銀行振込み指定の場合も要注意です。

~相談・問い合わせ先~
市民課 消費生活相談室 電話/0225-82-1111 内線1117
相談日/月~金(祝日・年末年始は除 く) 受付時間/9:00~15:00

専業主婦(夫)の年金が改正されました

平成25年7月1日から専業主婦(※)の年金が改正され、会社員の夫が退職した際など
に年金の切り替えが遅れたり、または漏れていたため、保険料が未納となっている主婦
が手続きすることにより、年金の受取りが可能になったり、年金額を増やすことができる
場合があります。

主婦年金からの切り替え手続きが2年以上遅れたことがある方は、今すぐ手続きを・・・

原則として20歳から60歳までのすべての人が「年金」に加入することになっていますが、
サラリーマンの夫(第2号被保険者)に扶養されている妻(専業主婦:第3号被保険者)は
保険料を納める必要はありません。

ただし、夫が退職した場合や妻自身の年収が増えたときなどは、手続き(第3号被保険
者から第1号被保険者への変更手続)をして、保険料を納めなくてはなりません。

この手続きが2年以上遅れたことがある方は、2年以上前の保険料を納付することが
できないため、保険料の「未納期間」が発生します。

このたび、専業主婦の年金が改正され、このような方は手続きをすることにより、「未納
期間」を「受付資格期間」に算入することができるようになりました。
(※)妻がサラリーマン夫が専業主夫の場合も同様です。

〇手続きをすることにより、無年金や年金の減額を防ぐことができます。また、老齢年金
だけでなく、万一の時の障害年金などの受給権の確保にもつながります。

〇保険料納付で年金額アップ・・・手続きをすることにより、本来はさかのぼって払うことが
できなかった期間の保険料を納付することができます(最大10年分)。保険料を納める
ことにより、年金額が増えます。

※平成27年4月から保険料の納付ができるようになります。手続きをされた方に平成27
年4月に向けて保険料納付のご案内を郵送する予定です。

(問) 石巻年金事務所 ℡0225-22-5117

国民健康保険被保険者証等の更新日のお知らせ

8月1日から国民健康保険被保険者証(高齢受給者証)が更新になります。

国民健康保険で一般の証をお持ちの方は、黄色から緑色、退職の証をお持ちの

方は、紫色からうすいだいだい色に保険者証が変わります。

被保険者の方には、新しい被保険者証を7月末頃に簡易書留で郵送します。
新しい保険者証が届いたら、氏名・生年月日などの内容を確認してください。

〇限度額適用認定証の更新
交付を受けている方は、8月に更新となりま す。
引き続き必要な方は、申請者本人の被保険者証、認めの印鑑、旧限度額適
用認定証を持参のうえ、 申請願います。なお、国民健康保険税の納付が納期
分まで滞ってる場合は、交付できない場合があります。
 
〇特定疾病療養受領証の更新
特定疾病療養受領証も8月が更新となります。交付を受けている方には、 被
保険者証とあわせて郵送いたします。

(問) 市民課 保険年金班 内線1119

インターネットトラブル(ワンクリック請求)について

<事例>
パソコンで無料動画を見ようと、年齢確認で「20歳以上」をクリックしたら、登録完了
画面になり「3日以内に4万5千円支払うように・・・」と請求画面が消えない。その画面
に問い合わせの電話番号が出ている。

<アドバイス>
登録前に登録確認画面を設けられていなければ、契約は成立していません。

・あわてて料金を支払わない。
・電話は絶対にかけない。連絡せずに無視しましょう。
・クリックは慎重に・・・。あやしいサイトには近づかない。

<請求画面が消えない!>
請求画面の削除は、システムの復元により対処できます。
情報処理推進機構(IPA)のホームページなどを参考にしてください。

独立行政法人 情報処理推進機構のページは、こちら・・・

■相談・問い合わせ先
市民課 消費生活相談員 電話/0225-82-1111 内線1117
相談日/月~金(祝日・年末年始は除 く) 受付時間/9:00~15:00

国民年金保険料免除・納付猶予などの申請について

経済的な理由で国民年金保険料を納付することが困難な場合には、申請により保険
料の納付が免除となる「保険料免除制度」や「若年者(30歳未満)納付猶予制度」があ
ります。

保険料の免除や猶予を受けず保険料を納め忘れている状態で、万一、障害や死亡
といった不慮の事態が発生した場合、障害基礎年金・遺族基礎年金が受けられない
場合があります。

申請の手続きは、市民課保険年金班の窓口へ申請してください。
平成25年度の免除などの受付は7月1日(月)から開始され平成25年7月から平成26年
6月までの期間を対象として審査します。
また、申請は原則として毎年度必要です。

なお、平成24年度分の申請期限は、平成25年7月31日(水)までです。

(問) 市民課保険年金班 内線1333

国民年金の後納制度について

~ 国民年金の納め忘れがある方も「後納制度」で年金額のアップ!!
年金の受給資格が得られます ~

国民ねんきん後納制度で将来の年金額を増やせます

後納制度は、過去10年間に納め忘れた保険料を納付することにより、将来の年金額を増やすことができるものです。
また、年金を受給できなかった方は後納制度を利用することで、年金が受けられる場合があります。
過去10年以内に納め忘れの保険料がある方は、ぜひ後納制度を利用ください。なお、後納制度が利用できる期限は平成27年9月30日(水)までとなっていますので、早めに申し込み下さい。

後納保険料の納付書の「使用期限」にご注意ください

すでに後納保険料の利用申し込みした方で、平成16年4月以降分の後納保険料の納付がお済でない方は、納付書を発行しますので「国民年金保険料専用ダイヤル」またはお近くの年金事務所部連絡ください。
●注意 平成16年3月以前の後納保険料後納保険料は、10年を超えるため平成26年4月以降は納付できません。

■後納制度の申し込み・納付書の再発行に関する問
日本年金機構・国民年金保険料専用ダイヤル(ナビダイヤル) 電話0570-011-050 ※050から始まる電話の場合は 電話03-6731-2015

〇お願い:問い合わせの際は、基礎年金番号がわかるもの(例:年金手帳など)をあらかじめ用意してください。
〇受付時間:月曜日 8時30分~19時、火~金曜日 8時30分~17時15分、第2土曜日 9時30分~16時 
※月曜日が祝日の場合は、翌日以降の開所日初日に19時まで相談を受け付けます。祝日(第2土曜を除く)、12月29日~1月3日は休止。
※「0570」の最初の「0」を省略したり、市外局番をつけて間違い電話になるケースが発生していますので、かけ間違いに注意ください。


出産育児一時金について

国保の加入者が出産したときに支給されます。出産育児一時金は原則として、
国保から医療機関などに直接支払われます。(直接支払制度)

また、国保以外の方は加入している保険者または会社等へ確認願います。

◆その他申請が必要なとき

【出産費用が支給額に満たないとき】
出産費用が支給額(最高42万円)に満たないときは、その差額を国保に請
求することで受け取ることができます。

【直接支払制度を利用しないとき】
直接支払制度を利用せず、国保から出産育児一時金を受け取ることもでき
ます。その場合は医療機関などに出産費用を全額支払い、国保に支給申請
をして、出産育児一時金を受け取ることになります。

※申請に必要なものについては国保の窓口(下記)にお問い合わせください。

平成21年10月1日から出産育児一時金の額が4万円引き上げられました。
現在出産育児 一時金の額は、35万円に産科医療保障制度加入分3万円、さら
に4万円増額され42万円(※1)です。
これは、国の緊急の少子化対策として4万円が引き上げられるもので す。

※1 産科医療補償制度加算対象出産の場合。  
(妊娠12週(85日)以降であれば、死産・流産でも支給されます。)

(問) 市民課 保険年金班 内線1119

死亡したとき(葬祭費)

国保の加入者(被保険者)や後期高齢者医療の加入者(被保険者)が亡く
なった場合、葬祭を行った方(喪主等の葬祭執行者)に5万円が支給されま
す。献体された場合でも、ご遺骨が戻るまでの間に、葬儀を行っていれば支
給対象となります。

また、国保の加入者(被保険者)や後期高齢者医療以外の保険に加入し
ている場合は、加入している保険者または会社等へ確認願います。

◆申請に必要なもの
・死亡を証明するもの ・保険証 ・葬祭を行った方の印鑑 
・通帳の写し ・会葬礼状等(喪主等を確認できるもの)

(問) 市民課 保険年金班 内線1119又は1129

70歳の方には「高齢受給者証」が交付されます

国民健康保険に加入の方には、70歳になる誕生日の月(誕生日が1日の方
は、前の月)に「高齢受給者証」と記載され、所得に応じた負担割合の書かれ
た新しい保険証が送付されます。

誕生日の翌月(ただし、誕生日が1日の人は誕生月)からは、新しい保険証
(「高齢受給者証」)を医療機関の窓口で提示してください。
※東松島市では「国民健康保険被保険者証」と「高齢受給者証」は、「国民
健康保険被保険者証兼高齢受給者証」として1枚に記載しております。

◆高齢受給者の負担割合

対  象 内   訳 負担割合
一   般 現役並み所得者以外の方 2割負担
1割負担
現役並み所得者 同一世帯住民税課税所得が145万円以上
の70歳以上75歳未満の国民健康保険被
保険者がいる方(※1)
3割負担










※1 ただし、現役並み所得者の方で下記の場合は、申請していただくと
1割負担
になります。

70歳以上75歳未満
の国保被保険者数
収  入  額
1人 383万円未満
2人 後期高齢者医療に移行した方がいて、その国民健康
保険をぬけた方を含めた合計が520万円未満
2人以上 合計が520万円未満










お医者さんにかかるときの自己負担は、1割に据え置かれます!
(ただし、前年の所得をもとに現役並み所得者と判定された場合は、自己負
担が3割となります。)
制度改正により平成23年4月から、70歳以上75歳未満の方のうち現役並
み所得者以外は、お医者さんにかかったときの自己負担が2割に引き上げら
れる予定でしたが、この改正が凍結され、平成26年3月まで1割に据え置か
れます。その分の財源は国が負担します。

(問) 市民課保険年金班 内線1119 

頼んでいない健康食品の「送りつけ商法」にご注意ください

主に高齢者を狙って、頼んでもいないのに突然電話で「あなたが注文した健康食品
ができたので送ります」とか「家族の方から注文があったので・・・」などと言い、商品
を送りつける事例が報告されています。

なかには「注文時の録音がある。録音は裁判所でないと聞けない」などと虚偽の説
明や脅しで、しつこく購入を迫る、「1年間の定期購入契約の3か月分を送る」など、
非常に強引で悪質な手口の報告もあります。

・必要がなければ、きっぱりと断りましょう。
・電話勧誘販売で契約してしまっても法律で定められた期間内であれば、クーリング
オフで、契約を解除できます。
・万一、断ったにもかかわらず商品が届いた場合、受け取りを拒否し、送り主の連絡
先、業者名、住所などを控えましょう。頼んでいないのに勝手に送りつけてくる商品
は代金を支払う必要はありません。代引配達などで一度払ってしまったお金を取り
戻すのは、大変困難です。
                
~心配なとき、困ったときは相談窓口へ~
市民課 消費生活相談窓口 月~金(祝日除く)9時~15時
市民課 消費生活相談室(市役所1F)内1117
                                                                                                                                    

スマートフォンに関する相談が急増しています

スマートフォンは小型のパソコンです。スマートフォンの普及に伴い、スマートフォン
からアクセスしたという相談が急増しています。

相談内容は、「有料の認識がないままクリックしたところ、料金の請求画面が表示
されたが、支払わなければならないか」「個人情報が業者に伝わっているのではない
か」などが多く、さらに最近は、無料アプリをダウンロードしたのに、突然、料金を請
求されたというトラブルも寄せられています。

スマホのアプリをダウンロードする時は、こんな危険があります。

・個人情報流出(電話番号、メールアドレス、アドレス帳など)
・ウイルス感染
・不当請求など

<不正アプリを回避するポイント>
その1 アプリを入れる際には、機能や利用条件に注意しましょう!
その2 信頼できるマーケットからアプリを取りましょう!
その3 ウイルス対策ソフトの利用状況を確認しましょう!
その4 見覚えのない請求は無視し、あわてて業者に連絡せず下記へ相談しましょう!
                
~心配なとき、困ったときは相談窓口へ~
市民課消費生活相談窓口 月~金(祝日除く)9時~15時
市民課消費生活相談室(市役所1F)内1117                                                                   

戸籍・住民票謄抄本等の郵送請求について

東松島市全域分の郵送請求を受け付けます。

請求するときは、詳細について内容確認をする場合もありますので、必ず昼間に
連絡がつく電話番号を明記してください。

なお、郵送先は、鳴瀬総合支所にお願いします。

詳しくは、下記の戸籍・住民票謄抄本郵送請求方法を確認願います。

戸籍・住民票謄抄本郵送請求方法

・郵送先 〒981-0303 宮城県東松島市小野字新宮前5番地
鳴瀬総合支所 ℡0225-82-1111(代)

(問)鳴瀬総合支所 戸籍住民窓口 内線2100 

国民年金学生納付特例制度を紹介します

20歳以上の方は、学生であっても国民年金に加入しなければなりません。

未納のままですと、不慮の事故や病気等による障害により、障害年金を受けることが
できなくなる場合があります。

しかし、学生の方は一般的に所得が少ないため、本人の所得が一定額以下の場合、
国民年金保険料の納付が猶予される「学生納付特例制度」があります。

対象となる方は、学校教育法に規定する大学(大学院)、短期大学、高等学校、高等
専門学校、専修学校および各種学校(修業年限1年以上である過程)に在学する学生
などで、本人の前年所得が次の計算式で計算した金額以下であることが条件です。申
請書は4月末日まで遅れずに提出してください。

・所得の目安 118万円+(扶養親族×38万円)

学生納付特例の承認期間は4月から翌年3月までとなりますが、承認を受けた次の
年度も在学予定である場合、4月初めに再申請の用紙が送られてきますので、引き続
き学生納付特例制度を希望の場合は、必要事項を記入の上、返送してください。

はじめて学生納付特例制度の申請をする方は、従来どおり在学証明書または学生
証の写しの添付が必要です。

(問) 石巻年金事務所 ℡0225-22-5117 又は、市民課 保険年金班 内線1333

住民基本台帳カード(住基カード)をお持ちの方へのお知らせ

平成24年7月9日より、有効な住基カードをお持ちの方が、一定の条件の下で市外に
お引越しをされると、お持ちの住基カードをそのままご利用頂けるようになりました。

【転出届をするときに】
転出届の時に、住基カードを転入先の市町村でも使用したいことをお伝えください。住基
カードを継続利用するための転出届を行います。その際、転出証明書は交付されません。
住基カードが転出証明書の代わりとなります。
※転出届を郵便でされる場合は、住基カードの交付を受けており、住基カードの継続利用
を希望する旨と、昼間に連絡のとれる電話番号を必ず記入して下さい。

【注意事項】
●有効な住基カードとは、一時停止・失効・有効期限切れしていない住基カードです。万が一
住基カードを紛失中の場合は、住基カードの廃止届を提出して下さい。
●転入届の際は、必ず住基カードを転入先市町村へ持参して下さい。持参しないと転入
出来ません。またその際には、数字4桁の暗証番号を入力する必要があります。
●転出届は、転出日の前後14日以内に行って下さい。また、転入届は転入日から14日
以内に行って下さい。この期間を過ぎますと、転出証明書が必要となります。 

(問)市民課 窓口サービス班 内線1609

外国人の方にも住民基本台帳法が適用されます

平成24年7月9日から、新たな在留管理制度の導入と住民基本台帳法の改正により、
外国人の方に関する登録制度が変わりました。

≪外国人の方にも住民票が交付されます≫
特別永住者や中長期在留者の方など、適法に在留する外国人の方について住民基本
台帳の適用対象となり、日本人と同様に世帯ごとに住民票が作成されます。 

≪市役所への届出方法が変わります≫
住居地の届出(転出・転入・転居)は、市役所での手続きが必要になりますので、在留
カードか、特別永住者証明書を持参し、届出を行ってください。

※【現在お持ちの外国人登録証明書は、みなしカードとして一定期間有効です。】
特に、市外に転出される際は、転出届が必要になりました!転出届を行うことにより、
転出証明書が交付され、転入地市町村に転出証明書を添えて転入届を行うこととなります。

(問)市民課 窓口サービス班 内線1609

第1・第3火曜日は窓口業務を時間延長しております

市民課では、日中市役所に来ることができない方のために、証明書発行窓口の
時間延長を行っています。

〇時   間  17:30~19:00
〇日   程  第1・第3火曜日 (3月及び4月は毎週火曜日)
〇場   所  本庁舎市民課
〇取扱業務    ・住民票の写し、戸籍(除籍・改製原戸籍)謄抄本の発行
     ・印鑑登録及び印鑑登録証明書の発行

※本人を確認できる書類(免許証、保険証など)をお持ちください。
※転入、転出、転 居などの異動届、国民健康保険の資格得喪及び
国民年金の手続きは取扱いできません。
※住民基本台帳カード、 公的個人認証に関する業務は取扱いできません。

(問)市民課 窓口サービス班 内線1125

各種証明書の手続き方法について

市役所本庁舎窓口、鳴瀬総合支所で交付が受けられます。
詳しくは、下記の各種証明書の取得方法を確認願います。

各種証明書の取得方法

(問)市民課 窓口サービス班 内線1125 

 

消費生活に関する悩みや心配事は、ご相談を・・・

みなさんが日常生活で抱えている、次のような消費生活に関する悩みや心配事などに
相談員が応じています。ひと りで悩まずにお気軽にご相談ください。

・悪質商法、不当請求などの契約ト ラブル
・借金の整理
・商品に関する苦情や問い合わせ など


まずは、ご相談を・・・   
〇市民課 消費生活相談員 電話/0225-82-1111 内線1117
相談日/月~金(祝日・年末年始は除 く) 受付時間/9:00~15:00
消費生活相談コーナーは、こちら・・・
安心して相談できる市民の窓口として消費生活相談室を設置しています。
相談は、すべて無料です。個人の秘密を厳守しますので、お気軽にご相談ください。
相談は、面談、電話のいずれの方法 もお受けします。

~ ほかに利用できる消費生活相談窓口 ~

宮城県消費生活センター
相談専用電話 022-261-5161
受付時間 平日9:00~17:00
土日9:00~16:00(祝日、年末年始は除く)
宮城県東部地方振興事務所 県民サービスセンター(県石巻合同庁舎)
電話 0225-93-5700          
受付時間 平日9:00~16:00(祝日、年末年始は除く)

~ どこに電話すればいいかわからないとき ~

消費者ホットライン
平成22年1月12日から運用が開始された もので消費生活に困ったとき、身近な消費生活
相談窓口を案内することで、消費生活相談への最初の一歩をお手伝いする ものです。
住まいの近くにある消費生活センターなど相談窓口につながります。(年末年始は除く)
国民生活センターを名乗り、消費者ホットラインを案内する怪しい電話にご注意!
(2011年11月29日)


・消費生活ホットラインは、「だれもがアクセスしやすい相談窓口」として開設されたものです。
・相談を受付けるにあたっては、円滑な相談処理を実施するために、氏名、住所、電話番号、
性別、年齢、職業をお聞きします。
・土日・祝日は、都道府県の消費生活センター等が開所していない場合、国民生活センター
に電話がつながります。(一部地域や年末年始、国民生活センターの建物点検日等を除く)
・IP電話など、一部の電話からはつながりません。
・詳細につきましては、消費者ホットラインの概要(PDF形式)(消費者庁)をご覧ください。

■国民生活センター (平日バックアップ相談)


・「消費者ホットライン」に電話した際に都道府県や政令市の消費生活センター等の電話が話中
でつながらない場合、国民生活センターの「平日バックアップ相談」の電話番号がアナウンスさ
れます。国民生活センターでは、最寄りの相談窓口に電話がつながらない場合に相談を受け
ていますのでご利用ください。
・「平日バックアップ相談」は、10時~12時、13時~16時の時間帯で相談を受けています。
(土日・祝日、年末年始を除く)
・来訪や文書での相談は、受け付けておりません。

■国民生活センター (土日・祝日相談)

・国民生活センターでは、土日祝日、10時~16時の間、都道府県や市町村の消費生活センター
等が開所していない場合、消費者ホットライン(0570-064-370)にて相談を受付けています。
(年末年始、国民生活センターの建物施設点検日を除く)なお、来訪での相談は受付けており
ません。
・国民生活センターの土日・祝日の相談窓口は、土日・祝日に相談窓口を開設していない消費
生活センターを補完するもので、相談受付けは、緊急避難的な助言を主に行っています。そ
のため即日回答を原則としていますが、相談の内容によっては、継続して平日の相談対応、
または地元の消費生活センターの紹介を行う場合があります。  

年金の相談について

☆様々な場所で、「年金出張相談」を行います。
☆日頃の問題点など、何でもお気軽にご相談ください。
☆詳しくは、最寄りの年金事務所にお問い合わせください。

①年金保険料を納めていない(納めることが困難な)方
⇒免除申請など、必要な手続きはされていますか?
②年金保険料を納めている方
⇒便利な口座振替は利用されていますか?
③年金を受給されている方
⇒配偶者加給年金と振替加算などはご存知ですか?

この機会に、ご自身の年金について確認してみてください。
また、公的年金制度の趣旨やしくみについても、ご理解ください。

年 金
事務所名
所 在 地 お問い合わせは
仙台東 仙台市宮城野区宮城野3-4-1 022-257-6115
仙台南 仙台市太白区長町南1-3-1 022-246-5114
大河原 柴田郡大河原字新南18-3 0224-51-3113
仙台北 仙台市青葉区宮町4-3-21 022-224-0897
石 巻 石巻市中里4-7-31 0225-22-5117
古 川 大崎市古川駅前2-4-2 0229-23-1203

国民年金保険料の免除についてのお知らせ

被災された国民年金被保険者のみなさまへ

1 被災に伴い、住宅、家財、その他の財産について、おおむね2分の1以上の損害を受けら
れた方等は、ご本人からの申請に基づき、国民年金保険料が全額免除になります。
ただし、保険料の免除を受けた期間は、保険料を全額納付したときに比べ、将来受ける
年金額が少なくなります。   

2 免除となる対象者の範囲の詳細や申請手続きについては、東松島市保険年金班または、
お近くの年金事務所へお問い合わせください。

3 被災に伴う免除の申請手続きは、平成24年3月末日までに行うことができますが、お早め
の申請をお願いします。

※ 東日本大震災に伴う免除申請・学生納付特例申請(平成23年2月分からの審査)は、
申請期間が平成24年3月末日まで延長されました。

※ 保険料の口座振替を利用されている方で、被災により今後の保険料納付が困難な方は、
口座振替の停止手続をとっていただく必要がありますので、速やかにお近くの年金事務所
または、ご利用の金融機関までご相談ください。

<被災により国民年金保険料の免除を申請される方へ>
  国民年金保険料免除申請書にり災証明書(写)や被災状況届(国民年金保険料免除申請用)
を添付していただき、書類は、住所地の市区町村または、お近くの年金事務所へご提出してく
ださいますようお願いします。
なお、ご本人が提出できない場合は、委任状が必要となりますので、ご注意ください。
免除申請書被災状況届(国民年金保険料免除申請用)は、下記の日本年金機構ホームペ
ージからダウンロードできます。

日本年金機構 http://www.nenkin.go.jp./index.html

お問い合わせは、「被災者専用フリーダイヤル」へ! 0120-707-118(通話無料)   
期 間 : 平成23年4月11日~平成23年9月30日
時 間 : 月曜日~金曜日(祝日を除く)午前9時~午後5時まで
※一般的な年金相談は、「ねんきんダイヤル」0570-05-1165でもお受けしています。
※お問い合わせは、お近くの年金事務所でもお受けしております。

(問) 石巻年金事務所 22-5117 又は、東松島市 市民課保険年金班 内線1333

付加年金とは、どのようなものですか。

国民年金保険料を納められた期間(厚生年金等の加入期間を含む)と国民年金保険料
の納付を免除された期間が25年(300月)以上ある方につきましては、65歳から老齢基
礎年金が支給されます。年金額を少しでも多く受給されたい方につきましては、国民年金
保険料とあわせ付加保険料(月額400円)をプラスして納付すると、老齢基礎年金に付加
年金が上乗せされます。

付加年金の年金額は、200円×付加保険料納付月数となっています。

<具体例>
〇付加保険料を10年間納付された場合

付加保険料の納付額=400円×12月×10年=48,000円
↓    ↓    ↓  
付加年金の年金額 =200円×12月×10年=24,000円
※ 48,000円の付加保険料額で、毎年24,000円の付加年金が老齢基礎年金に上乗せ
して受け取れ、大変お得です。

<留意事項>
〇付加保険料の納付は、申し込んだ月分からとなります。
〇付加保険料は、老齢基礎年金と合わせて受給できる終身年金ですが、定額のため、物価ス
ライド(増額・減額)はありません。
〇国民年金基金に加入中の方は、付加保険料を納付できません。
納付期限(対象月の翌月末)を経過しての付加保険料は納付できません。

(問) 石巻年金事務所 22-5117 又は、市民課保険年金班 内線1333

国民年金保険料の納め忘れはありませんか?

国民年金保険料は日本年金機構からお送りする納付案内書等により、毎月の保険料
を翌月の末日までに納めていただくことになっています。

保険料の納め忘れがあると、将来受け取る老齢基礎年金の額が少なくなったり、場合
によっては年金が受けられなくなることがあります。また、万一のときに障害基礎年金や
遺族基礎年金が受けられなくなることがあります。

そこで、便利で安心な口座振替のご利用をお勧めします。口座振替にしておくと、毎月、
納めに行く時間と手間がかからず便利で安心です。

また、口座振替のなかには割引のあるお得な振替方法(早割・一年前納・半年前納)も
あります。


お申込み方法は、口座振替申出書に必要事項を記入・押印(金融機関の届出印)して
お近くの年金事務所にお申込みされるか、ご郵送ください。また、金融機関窓口にご提出
いただいても結構です。

(問) 石巻年金事務所 22-5117 又は、市民課 保険年金班 内線1333

年金の請求をお忘れではありませんか?

お心当たりのある方は、お早めにご相談ください。

1 年金の加入期間が25年未満の方へ

・年金の加入期間が25年未満でも、カラ期間(※①)と合わせて25年以上あれば年金が
受け取れます。
(※①カラ期間の例:サラリーマンの配偶者であった期間のうち、昭和61年3月までの間
で国民年金に任意加入していなかった期間など)
・生まれた年などにより、25年未満でも年金を受け取れる場合(※②)があります。
(※②誕生日が昭和27年4月1日以前生まれで、厚生年金の加入期間が20年以上の場
合など)

2 年金の受け取り開始を66歳以降に繰り下げている方へ 

・70歳になっても、年金は自動的には支払われません。
・年金の受け取りを始めるためには、年金の請求が必要です。

3 厚生年金の加入期間のある65歳以上の方へ

・「老齢厚生年金」と「老齢基礎年金」の2種類の年金が受け取れます。片方の年金だけを
受け取っている方は受け取っていない年金についても、あらためて請求を行ってください。
・片方の年金の受け取り開始を繰り下げている方は、70歳になるまでに年金の請求を行っ
てください。

4 厚生年金の加入期間のある方で「65歳になってから年金を受け取ろう」と思っている方へ

・厚生年金の加入期間が1年以上あるなどの要件を満たす方に対して支払われる「特別支給
の老齢厚生年金(※③)」については、65歳になる前に請求しても、年金額が減らされることは
ありません。速やかに請求を行ってください。
(※③特別支給の老齢厚生年金:65歳前に受け取ることができる老齢厚生年金)

5 60歳以上で、会社にお勤めの方へ

・現在、会社にお勤めの方も、年金を受け取る資格を満たしている場合は、請求の手続きを
行ってください。
・給与の額などに応じて年金の支払額の調整が行われる場合がありますが、全額停止の場合
を除き、年金を受け取ることができます。

ご相談は、「石巻年金事務所 22-5118」 
または、「ねんきんダイヤル 0570-05-1165」までお願いいたします。

「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」が発行されます

~ 年末調整・確定申告まで大切に保管を! ~

国民年金保険料は、所得税及び住民税の申告において全額が社会保険料控除の
対象となります。その年の1月1日から12月31日までに納付した保険料が対象です。

この社会保険料控除を受けるためには、支払ったことを証明する書類の添付が義務
付けられています。

このため、1月1日から9月30日までの間に国民年金保険料を納付された方について
は、「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」が11月上旬に日本年金機構本部から
送付されます。

また、10月1日から12月31日までの間にはじめて国民年金保険料を納付された方に
ついては、翌年の1月下旬に送付されますので、年末調整や確定申告の際には必ずこの
証明書(又は領収証書)を添付してください。

なお、ご家族の国民年金保険料を納付された場合も、ご本人の社会保険料控除に
加えることができますので、ご家族あてに送られた控除証明書を添付のうえ申告して
ください。

「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」についてのご照会は、控除証明書はがき
に表示されている年金事務所へお問い合わせください。

(問) 石巻年金事務所 22-5117

日本人が海外転出するときは?

国民年金の第1号被保険者の方が海外で居住するときは、国民年金の加入は任意と
なりますので、海外転出届の際に、国民年金の加入を継続するか、脱退するかを選択
して下さい。

任意加入をする場合は、届出が必要になります。

海外在住期間も国民年金の任意加入をする場合、国内最終住所地の市町村に家族
など納付を代行委託できる方がいれば、その方を「国内協力者」として指定して下さい。

その方あてに国民年金保険料の納付案内書を送ってもらうことになります。

海外在住期間で、国民年金に加入しなかった期間は、日本国籍がある限り、老齢基礎
年金の受給資格期間(25年以上)を判断するときの合算対象期間(いわゆるカラ期間)
となります。
※受給額には反映されません

(問) 市民課 保険年金班 内線1333

こんなときには届出が必要です

国民年金は、日本に住む20歳以上60歳未満のすべての人が加入しなければなりません。
届出は 加入するときだけでなく、被保険者種別が変ったときも必要です。もし、届出されな
かった場合、年金額が少なくなったり 受け取れない場合もありますので、次のような場合に
は、その都度忘れずに市役所等で手続きを行いましょう。 

届出が必要なとき 異動の内容 持参するもの
20歳になったとき
(厚生年金や共済年金加入者を除く)
第1号被保険者となります。 ・印鑑
(本人自署の場合は不要)
退職したとき
(厚生年金や共済年金加入者の場合)
第2号被保険者から第1号
被保 険者になります。
(第3号被保険者に該当す
る場合を除く。)
・印鑑
(本人自署の場合は不要)
・年金手帳
・資格喪失した日が分か
 る書類

配偶者に扶養されていた
が、配偶者が厚生年金、
共済年金を辞めたときや
配偶者に扶養されなくな
ったとき

第3号被保険者から第1号
被保 険者になります。
・印鑑
(本人自署の場合は不要)
・年金手帳
・扶養認定を末梢された
日が分かる書類

(問) 石巻年金事務所 22-5117 又は、市民課 保険年金班 内線1333

ご存知ですか?障害基礎年金と遺族基礎年金

国民年金からは、65歳以上から老齢基礎年金が支給されます。
そのほか、下記の受給要件を満たしている場合は、障害基礎年金と遺族基礎年金が支給
され、みなさんの暮らしを守ってく れます。

◎障害基礎年金◎
不慮の事故や病気等によ り障害等級表に定める一定の状態となったときに支給されます。
障害の原因となった病気やケガの初診日が国 民年金に加入中あるいは60歳以上65歳
未満までの間に一定の障害状態になったときに支給されます。

(受給要件)
(1)障害認定日(初診日から1年6か月を経過した日、または症状が固定した日)、
または請求日に 1級または2級の障害の状態にあること。
(2)初診日の属する月の前々月までの全加入期間のうち、保険料を3分の2以 上納
めていること(免除期間、学生納付特例期間を含む)。

※初診日が平成28年3月31日以前にあ るときは、初診日の前々月までの1年間に
保険料の滞納がないこと。

(20歳前の障害)
20歳前に初診日がある場合は、20歳になったとき(障害認定日が20歳以後のとき
は障害認定日)に障害の程度が障 害等級表の1級または2級に該当すれば、障害基
礎年金が支給されます。
ただし、障害基礎年金を受 ける本人に一定の額以上の所得があるときは、全額
または半額が支給停止になります。

(事後重症の 障害年金)
障害認定日に障害の程度が障害等級表の1級または2級に該当しなかったた
め、障害基礎 年金を受けられなかった人が、その後、65歳に達する日の前日
までに2級以上に該当したときは請求を行った翌月 分から障害基礎年金が支給
されます。
ただし、事後重症による障害基礎年金は、65歳に達する前に 請求しないと
受けられません。

(障害基礎年金の年金額) ※金額は、平成24年度のものです。
(1)年金額
等 級 金 額 (年間)
1級障害 983,100円
2級障害 786,500円

(2)子の加算額
障害基礎年金を受けられるようになったときは、その人によって生計を維持され
  ている18歳になる年度の末日までの子、または、20歳未満で障害の状態にある
子がいるときは次の加算額がつきま す。
加算対象の子 金 額 (年間)
1人目・2人目 各226,300円
3人目以降 各 75,400円

◎遺族基礎年金◎
遺族基礎年金は、国民年金に加入中あるいは60歳以上65歳未満の間に亡く なった
ときに、亡くなった方に生計を維持されていた遺族の生活を保障する年金です。

(受給要件)・・・次の いずれかに該当する方が亡くなったときに支給されます。
(1)国民年金に加入中の方。
(2)資格喪失後、60歳以 上65歳未満で日本国内に住んでいる方。
(3)老齢基礎年金を受けている方。
(4)老齢基礎年金の受給資格期間 (25年)を満たしている方。   
※ただし、(1)、(2)の人は一定の保険料納付要件を満たしていること。
・死亡日の属する月の前々月までの全加入期間のうち、保険料を3分の2以上
納めていること(免除期間、 学生納付特例期間を含む)。
・死亡日が平成28年3月31日以前であるときは、死亡日の前々月までの1年
間に保険料の滞納が無いこと。

(遺族の範囲)
亡くなった方に生計を維持されていた子のあ る妻、または子が受けられます。
※子とは、18歳に到達した年度の末日までの間にある子、または20歳未満で
1級、2級の障害の状態にある子をいいます。

(遺族基礎年金の年金額)
(1)子がいる妻が受ける年 金の額
・基本額に子の加算額を加えた額です。
・基本額786,500円(平成24年度年金額)
・ 子の加算額は、1人目と2人目の子は、それぞれ227,000円、3人目以降
は1人につき75,600円です。
基本額 加算額 合計額 (年間)
子が1人いる妻 786,500円 226,300円 1,012,800円
子が2人いる妻 786,500円 452,600円 1,239,100円
子が3人いる妻 786,500円 528,000円 1,314,500円

※4人以上のときの加算額は、3人のときの額に1人につき75,400円を加算した額
と なります。

(2)子が受ける年金の額
受給権のある子が1人のときは基本額、また、子が2人以上のとき は基本額に2人
目以降の子の数に応じた加算額を加え、受給権のある子の数で割った1人あたりの
額とな ります。

基本額 加算額 合計額 (年間)
1人のとき 786,500円 786,500円
2人のとき 786,500円 226,300円 1,012,800円
3人のとき 786,500円 301,700円 1,088,200円

※4人以上のときの加算額は、3人のときの額に1人につき75,400円を加算した額
とな ります。

保険料納付要件を満たしているか、また、国民年金の詳細について確認したい方は、
下記ま でお問い合わせください。

(問) 石巻年金事務所 22-5118 又は、市民課 保険年金班 内線1333

国民年金の保険料免除制度について

厚生年金に加入していた方が60歳未満で退職(失業)すると、市役所で 国民年金へ
の加入手続きを行い、平成25年度は月額15,040円の保険料を納めることになります。

一方、保険料を納めることが経済的に困難な方には、所得の状況によって保険料 の納
付を免除される制度があります。

免除制度を利用すると、保険料を納めなくとも、免除された期間は次のよ うになります。

①老齢基礎年金・老齢厚生年金の受給資格期間の25年に算入されます。
②老齢基礎 年金の2分の1の年金額が保障されます。
③障害基礎年金・遺族基礎年金の受給資格期間に算入されます。

退職(失業)時の特例免除制度

免除申請する年度または、その前年度に退職(失業)し た方は、特例免除制度を
利用できます。この特例免除では、通常は審査の対象となる、ご本人の所得の状
況を除 外して審査が行われます。ただし、配偶者、世帯主に一定以上の所得があ
るときは免除が認められないことがあります。
手続き…次のものを用意して石巻年金事務所又は市民課で申請してください。

①年金手帳または納付書など、基礎年金番号がわかるもの
②認め印(本人が署名する場合は不要)
③失業していることを確認できる公的機関の証明の写し(雇用保険受給資格者証、
離職票)

追納…免除された期間については、10年以内に「追納」をして、老齢基礎年金の
年金額を増や すこともできます。

※免除制度と追納制度の詳しいことについては、年金事務所にお問い合わせください。

(問) 石巻年金事務所 22-5117 又は、市民課 保険年金班 内線1333

年金を受けていた方が亡くなったときは・・・

年金を受けていた方が亡くなったときは、すみやかに届けてください。

国民年金や 厚生年金を受けている方が亡くなったときは「年金受給権者死亡届」を提出して
いただくことになります。

年金 を受ける権利は、年金を受けている方が死亡するとなくなります。届出を忘れたり、遅れ
たりすると死亡後も年金が支払 われてしまい、後日遺族の方に返していただくことになります。

このようなことにならないようにすみやかに届け出る ことが必要です。

【未支給年金の請求】
まだ受け取っていない年金があるときは、亡くなった方と生計を 同じくしていた遺族の方が受け
取ることができます。優先する順位がありますので、より優先する方が死亡届と併せて請 求を
行ってください。

受け取れる遺族と順位 : 配 偶者・子・父母・孫・祖父母・兄弟姉妹

受付窓口は、石巻年金事務所です。(寡婦年金や障害基礎年金、遺族基 礎年金のみを受けて
いる方が亡くなった場合は、市民課保険年金班へ届出下さい。)

(問) 石 巻年金事務所 22-5118 又は、市民課 保険年金班 内線1333

免除と未納では、こう違います

・保険料の全額が免除された期間は、将来の老齢年金額に保険料を納付し
た場合と比較 して2分の1計算で加算されます。(これまで3分の1として計算
されていましたが、平成21年4月以降の免除期間からは2分 の1として計算
されるようになりました。)

・病気や事故で障害が残ったときの障害年金など万一の年金請求 の際、免
除期間については、支給対象の期間とされます。

・10年の間であれば、再就職後など資力が回復した ときに納めることもでき
ます。(承認を受けた期間の翌年度から起算して、3年度目以降に納付する
ときは経過期間 に応じて、当時の年金額に加算額が上乗せされます。)

・再就職までの間と思って未納にしておくと、まさかの事故 や病気のとき、障
害年金や遺族年金の保障が受けられない可能性もあります。毎月の保険料
の納付が難しいときは 、免除申請するようにしましょう。


75歳の誕生日を迎えられる方へ

75歳の誕生日を迎えられる方に「後期高齢者医療被保険者証」(保険証)を交付
いたします。75歳の誕生日当日より、後期高齢者医療制度に加入されることになり
ますので、次の点にご注意ください。

・誕生日以降に病院・薬局等の医療機関を受診されるときは、今回お届けした
保険証を必ず窓口へご提示ください。

・誕生日以前に加入している医療保険から脱退することになり、現在使用中の
保険証や高齢受給者証、その他認定証(限度額適用・標準負担額減額認定証、
特定疾病療養受領証)をお持ちの方は、誕生日から使用できなくなりますので、
各保険者に返還してください。誕生日以降も保険証以外の認定証が必要な場合
は、お手数ですが、窓口での交付申請が必要となります。

・保険料については、後日、保険料額決定通知書及び保険料納入通知書が送付
されるます。しばらくお待たせいたしますが、そちらをご確認のうえ納付してください。

保険証は、誕生日を迎えられる前月に簡易書留で郵送いたします。配布物は、保険証、
カバー、小冊子、ジェネリック希望カードとなります。また、東松島市では、保険証の送付
時点で、り災証明書により半壊以上の確認ができた場合は免除証明書も同封いたします。 

(問) 市民課 保険年金班 内線1129

後期高齢者医療制度のお知らせ

すべての75歳以上の方と、一定の障害がある 65歳~74歳の方で、制度に加入を希望される
方が被保険者です。

75歳になるとそれまで加入していた医療(国民健康保険・健康保険組 合・共済組合など)から
移行し、すべての方が後期高齢者医療制度に加入します。75歳の誕生日からこの制度の被保険
者となります。対象になる方には、郵送で被保険者証を送付します。交付されましたら記載内容に
間違いがないか確認し、お医者さんに かかるときは必ず提示しましょう。

また、保険料は原則として年金から天引きになります。


国民健康保険・健康保険組合等 後期高齢者医療制度







65歳から
69歳まで
3割 1割
(現役並み所得者3割)
70歳から
74歳まで

2割
(現役並み所得者3割)

※ ただし、平成26年3月31日までは
1割
(現役並み所得者3割)

1割
(現役並み所得者3割)
保険料 各医療保険者によって決められた金額を世帯主や被保 険者が納めます。 被保険者がそれぞれ納めます。

障害認定を受けている方へ・・・
65歳から74歳の方で一定の障害がある方 につきましては、申請により後期高齢者医療制度
に加入することができます。ただし、制度移行は任意となります。

種  別 等  級
身体障害者手帳 1級~3級、
4級(音声機能障害、言語機能障害、下肢障害1号、3号、4号)
療育手帳 A
精神障害者保健福祉手帳 1級、2級
障害基礎年金・障害厚生(共済)年金 1級、2級

※申請して広域連合から認定を受けることが必要です。
上記のいずれかにあてはまる方が対象となります。
対象者は、それまでの医療を受けていた国保、会社の健康保険などから抜けて、後期高齢者
医療制度に移行することになります。


お問い合わせは・・・
・東松島市役所 市民課 保険年金班 電話0225-82-1111 内線1129
宮城県後期高齢者医療広域連合
〒980-0011宮城県仙台市青葉区上杉一丁目2-3  宮城県自治会館9階
TEL022-266-1026(総務課/企画財政課/会計課)  FAX:022-266-1031
022-266-1021(電算課/保険料課/給付課) 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問合わせ

メニュー

  • 妊娠・出産
  • 育児・保育
  • 学校・教育
  • 仕事
  • 結婚・離婚
  • 転入・転出
  • 高齢者
  • 葬儀

メニュー

  • 健康・保健
  • 国民健康保険
  • 生活
  • 災害
  • 国民年金
  • ごみ
  • 税金
  • 住民・戸籍
  • 住まい
  • 環境

メニュー