○東松島市政治倫理条例施行規則

平成17年10月13日

議会規則第6号

(趣旨)

第1条 この規則は、東松島市政治倫理条例(平成17年東松島市条例第167号。以下「条例」という。)の施行について、必要な事項を定めるものとする。

(調査会)

第2条 東松島市政治倫理調査会(以下「調査会」という。)に会長及び副会長を置く。

2 会長及び副会長は、委員の互選による。

3 会長は、調査会を代表し、議事その他の会務を総理する。

4 副会長は、会長を補佐し、会長に事故あるとき又は会長が欠けたときは、その職務を代理する。

5 調査会の会議は、必要に応じて会長が招集し、議長となる。

6 調査会は、委員の半数以上が出席しなければ会議を開くことができない。

7 調査会の議事は、出席委員の過半数で決し、可否同数のときは、議長の決するところによる。

8 前各項に定めるもののほか、調査会の運営に関し必要な事項は、会長が調査会に諮って定める。

9 調査会の庶務は、総務課において処理する。

(調査請求の手続き)

第3条 条例第7条第1項の規定による市民の調査請求は、調査請求書(様式第1号)により行うものとする。

2 前項に規定する調査請求書には、調査請求者署名簿(様式第2号)を添付しなければならない。

3 条例第7条第1項の規定による調査請求の手続きは、地方自治法(昭和22年法律第67号)第74条の2の例によるものとする。

(調査請求書の受理後の手続き)

第4条 市長及び議長は、調査請求が次の各号のいずれかに該当する場合は、当該調査請求を却下するものとする。

(1) 調査請求署名簿に、調査請求に必要な数の署名がないとき

(2) 調査請求をすることができない事由についてしたものであるとき

(3) 調査請求書の記載事項に不備があるとき又は調査に必要な資料の添付がないとき

2 市長及び議長は、調査請求書に形式上の不備があると認めるときは、相当の期間を定めて調査請求をした者にその補正を求めることができる。

3 市長及び議長は、第1項の規定により調査請求を却下したときは、その旨を調査請求をした者に書面により通知しなければならない。

(説明会開催の手続き)

第5条 市長等及び議員は、条例第10条第1項に規定する説明会の開催を請求しようとするときは、開催請求書(様式第3号)を議長に提出しなければならない。

2 条例第10条第2項(第11条の規定により準用する場合を含む。)に規定する説明会の開催請求(以下「市民開催請求」という。)を行おうとする者は、説明会開催請求書(様式第4号)を議長に提出しなければならない。

3 前項に規定する説明会開催請求書には、説明会開催請求者署名簿(様式第5号)を添付しなければならない。

4 条例第10条第2項(第11条の規定により準用する場合を含む。)の規定による説明会の開催の手続きは、地方自治法(昭和22年法律第67号)第74条の2の例によるものとする。

(説明会開催請求書の受理後の手続き)

第6条 議長は、市民開催請求が次の各号のいずれかに該当する場合は、当該調査請求を却下する。

(1) 説明会開催請求者署名簿に市民開催請求に必要な数の署名がないとき。

(2) 市民開催請求をする要件を満たしていないとき。

2 議長は、説明会開催請求書に形式上の不備があると認めるときは、相当の期間を定めて開催請求をした者にその補正を求めることができる。

3 議長は、第1項の規定により市民開催請求を却下したときは、その旨を開催請求をした者に書面により通知しなければならない。

(説明会)

第7条 議長は、条例第10条第1項(第11条の規定により準用する場合を含む。)の規定による説明会を開催するときは、開催の日時及び場所その他必要な事項を開催日の7日前までに告示しなければならない。

2 議長は、条例第10条第2項(第11条の規定により準用する場合を含む。)の規定による開催請求を受けて説明会を開催するときは、開催請求代表者に開催日時及び場所その他必要な事項を通知しなければならない。

(補佐人の説明会の出席等)

第8条 市長等及び議員は、条例第10条第1項(第10条第2項及び第11条の規定により準用する場合を含む。)に規定する説明会に出席する場合は、補佐人とともに出席することができる。

2 市長等及び議員は、前項の規定により補佐人とともに説明会に出席する場合は、あらかじめ書面でその旨を議長に通知するものとする。

(議長の議事整理権)

第9条 議長は、説明会の議事を整理し、説明会の会場の秩序を保持し、説明会に関する事務を統括する。

2 説明会に出席した市民は、議長が前項の規定に基づいて行う指示に従わなければならない。

(委任)

第10条 この規則に定めるもののほか必要な事項は、別に定める。

附 則

この規則は、公布の日から施行する。

画像

画像画像

画像

画像

画像画像

東松島市政治倫理条例施行規則

平成17年10月13日 議会規則第6号

(平成17年10月13日施行)