○東松島市光ディスク等による給与支払報告書等事務取扱規程

平成25年8月1日

訓令甲第65号

(趣旨)

第1条 この訓令は、地方税法施行規則(昭和29年総理府令第23号)第10条第2項の規定に基づく、光ディスク及び磁気ディスク(以下「光ディスク等」という。)による給与支払報告書及び公的年金等支払報告書(以下「給与支払報告書等」という。)に係る具体的な事務の取扱いについて、必要な事項を定めるものとする。

(承認申請書の提出)

第2条 地方税法(昭和25年法律第226号)第317条の6に規定する給与支払報告書等の提出義務者(以下「特別徴収義務者」という。)が、光ディスク等による給与支払報告書等を提出しようとする場合は、原則として給与支払報告書等提出期限の3か月前までに、給与支払報告書等の光ディスク等による提出承認申請書(様式第1号。以下「承認申請書」という。)を市長に提出するものとする。

(承認の決定等)

第3条 市長は、前条の承認申請書が提出された場合は、次条に規定する光ディスク等の規格等及び本市の電算処理能力の状況等に照らし合わせるとともに、光ディスク等の提出方法、保管方法等について、特別徴収義務者と十分協議した上で承認の可否を決定するものとする。

2 市長は、前項の規定により承認することを決定した場合は、速やかに給与支払報告書等の光ディスク等による提出承認書(様式第2号)を特別徴収義務者に送付するものとする。

3 市長は、第1項の規定により否認することを決定した場合は、速やかに給与支払報告書等の光ディスク等による提出の却下について(様式第3号)を特別徴収義務者に送付するものとする。

(光ディスク等の規格等)

第4条 給与支払報告書等の光ディスク等の規格、ファイルの仕様及びレコードの内容並びに作成要領は、個人住民税の給与支払報告書及び公的年金等支払報告書の光ディスク等による調製及び市町村への提出並びに特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)の作成等について(平成27年12月25日付け総税市第86号総務省自治税務局長通知。以下「総務省通知」という。)によるものとする。

2 特別徴収税額通知書の光ディスク等の規格並びにレコードの内容及び作成要領は、総務省通知によるものとする。

(光ディスク等による給与支払報告書等の提出)

第5条 特別徴収義務者は、第3条第2項の規定により承認を受けた場合、速やかに光ディスク等による給与支払報告書等を市長に提出するものとする。

2 光ディスク等による給与支払報告書等の提出を開始した年の翌年以降は、書面による給与支払報告書等の提出を省略することができる。

(光ディスク等の再提出)

第6条 市長は、特別徴収義務者から提出された光ディスク等の内容に不備又は不明な点があった場合は、特別徴収義務者に調査を依頼するものとする。

2 前項の規定により調査の依頼を受けた特別徴収義務者は、提出した光ディスク等に重大な誤り又は不備のあることが判明した場合は、光ディスク等を再調製して市長に提出するものとする。

(年末調整の再調整分等の給与支払報告書等の提出)

第7条 特別徴収義務者は、光ディスク等を市長に提出した後に、年末調整の再調整あるいは給与支払報告書等の追加があった場合には、書面による給与支払報告書等を提出するものとする。

(特別徴収税額通知)

第8条 市長は、特別徴収義務者から提出される給与支払報告書等が光ディスク等によることとなった場合は、書面による特別徴収税額通知書と併せて光ディスク等による特別徴収税額通知書を作成して毎年5月20日までに特別徴収義務者に通知するものとする。

2 特別徴収義務者は、書面による特別徴収税額通知書の内容と光ディスク等による特別徴収税額通知書の内容とを照合し、相違があるときはその旨を毎年5月31日までに市長に報告するものとする。

(費用負担区分)

第9条 給与支払報告書等の作成及び特別徴収税額通知書(光ディスク等を含む。)の購入、調製その他提出に係る費用は、特別徴収義務者の負担とする。

2 前項により提出された後の給与支払報告書等の利用並びに特別徴収税額通知書(光ディスク等の購入を含まない。)に係る調製及び郵送に要する費用は、市の負担とする。

(光ディスク等の保管)

第10条 市に提出された光ディスク等は、市民生活部税務課において厳重に保管するものとし、保存期間は、提出された日の属する年度の翌年度から起算して5年間とする。

(その他)

第11条 この訓令に定めるもののほか、事業の実施に関し必要な事項は、市長が別に定める。

附 則

この訓令は、平成25年8月1日から施行する。

附 則(平成27年12月28日訓令甲第98号)

この訓令は、平成28年1月1日から施行する。

附 則(平成28年3月28日訓令甲第20号)

この訓令は、平成28年4月1日から施行する。

画像画像

画像

画像

東松島市光ディスク等による給与支払報告書等事務取扱規程

平成25年8月1日 訓令甲第65号

(平成28年4月1日施行)