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臨時福祉給付金(経済対策分)に関するお知らせ

2017/04/27

消費税引き上げに伴う負担軽減のため、市民税が課税されていない方を対象に暫定的・臨時的な措置として「臨時福祉給付金」を支給します。

■給付対象者 次の1、2いずれにも該当する方が対象となります。

  1. 基準日(平成28年1月1日)において、東松島市の住民基本台帳に登録されている方
  2. 平成28年度分の市民税(均等割)が課税されていない方
    ただし、以下の場合は対象外となります。
    • ご自身を扶養している方(16歳未満の方は生計を一にする保護者)が課税されている場合(扶養の中には、地方税法の規定による控除対象配偶者、扶養家族の他、配偶者特別控除における配偶者、青色事業専従者及び白色事業専従者を含みます)
    • 生活保護受給者、中国人残留邦人等に対する支援給付受給者などとなっている場合
    • 給付金の支給決定がされる前に亡くなられた場合。

■給付額 給付対象者1人につき15,000円

■臨時福祉給付金の申請・支給手続き 対象と思われる方には、4月下旬に申請書などを市福祉課より郵送しておりますので、内容を確認のうえ申請書に記入、必要書類を添付し返信用封筒にて提出してください。(切手不要の返信用封筒同封しています。)持参いただくこともできますが、窓口は大変混雑するため、郵送での提出にご協力ください。

〇申請受付期間
5月1日(月)から9月1日(金)まで
※期限までに申請されない場合は、支給できませんのでご注意ください。
※郵送での提出の場合は、9月1日当日消印有効とします。

〇申請・給付方法
郵送または窓口での申請(返信用封筒を同封していますので窓口混雑緩和にご協力ください。)申請書に記載いただいた指定口座に入金します。
※住民税について未申告の方は、対象となる方か判断できませんので、まずは申告をお願いします。
※対象と思われる方で、申請書が届いていない場合は下記担当までご連絡ください。

※この給付金について、市役所から市民の皆様にATM操作をお願いすることはありません。市の職員をよそおった「振り込め詐欺」や「個人情報の搾取」にご注意ください。

■問 臨時福祉給付金実施本部事務局:福祉課福祉総務班 内線1173・1174

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