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【簡易公募型プロポーザル】東松島市小野地区学校施設の利活用事業に関する事業者を募集します

2018/01/16

東日本大震災時に被災した児童生徒を受け入れていた学び舎である鳴瀬未来中学校及び鳴瀬桜華小学校は、震災の復旧復興事業として、東松島市復興まちづくり計画に基づき、両校とも学校施設を移転する方針が確定しています。

両校舎はこれまで、災害時は多くの地域住民が避難してきたこと、また、長年にわたり地域の集いの場としての中核施設として親しまれてきたこと等から、地元からは解体せずに保存活用するよう要望されています。

こうした民意と経緯を基に、両校校舎及び校庭等の施設について、人材育成及び地域振興並びに地域連携を主体とした事業者を広く募り、民間の力を活用した当該施設の改修計画から活用計画まで、幅広く提案を求めるものです。

募集に関する詳しい内容は、復興政策課のこちらのページをご覧ください。

■問 復興政策課復興政策班 内線1237・1241・1242

平成30年東日本大震災東松島市追悼式

2018/01/12

平成23年3月11日に発生した東日本大震災により多くの市民がお亡くなりになりました。市では、震災発生から7年となる日に、震災によりお亡くなりになられた方々の霊を慰めるため、次のとおり追悼式(無宗教、献花方式)を執り行います。

■日時 3月11日(日)14時30分~ ※進行の都合上、14時15分まで来場してください。

■場所 東松島市体育館(矢本第一中学校北隣)(住所:東松島市小松字上浮足164)

■対象 震災によりお亡くなりになられた市民のご遺族、行方不明者のご親族および関係者

■案内 対象者多数のため、改めてご遺族やご親族等への案内は行いませんのでご了承願います

■交通手段

  1. 駐車スペースが少ないため、できるだけ公共交通機関(JR)を利用ください
  2. お近くの方は、徒歩または自転車でお越しください
  3. 臨時送迎バスの運行については、決まり次第お知らせします

■駐車場・・・満車になり次第閉鎖します。

  1. 東松島市民体育館前・・・身障者車両、足の不自由な方の乗車車両
  2. 矢本保健相談センター前駐車場(一般車両約30台)
  3. 矢本第一中学校西側臨時駐車場(一般車両約150台)
  4. 矢本第一中学校校庭(一般車両約200台)
  5. コミュニティパーク駐車場(一般車両約30台)

■問・申し込み 総務課秘書広報班 内線1212・1216・1219

みなし指定事業者の指定更新のお知らせ

2018/01/05

総合事業サービス事業者指定・更新申請書等関係

みなし指定事業者の指定更新について

●総合事業サービス事業指定・更新申請書等関係様式
(必要な書類はダウンロードして使用してください)


○事業者指定・更新申請書
  新規 ・・・・・ 訪問介護相当サービス指定申請書(様式第1号) 
                 通所介護相当サービス指定申請書(様式第1号)
  更新 ・・・・・ 訪問介護相当サービス指定更新申請書(様式第6号)
                 通所介護相当サービス指定更新申請書(様式第6号)

付表 ・・・・・ 訪問介護 付表1-1
                通所介護 付表2-1

指定・更新申請に係る添付書類一
            新規指定一覧表
            更新指定一覧表  
※これ以外にも提出書類等をお願いする場合がありますのでご了承願います。

○各種届出
     変更 ・・・・・ 変更届書(様式第3号)
     廃止・休止 ・・・・・廃止・休止届書(様式第4号)
     再開 ・・・・・再開届書(様式第5号)

参考様式
経歴書(参考様式1)
誓約書・名簿 (参考様式2)
事業費算定に係る体制等状況一覧(参考様式3) 

☎お問い合わせ先福祉課高齢介護班内線1187・1188

東松島市地域公共交通網形成計画を策定しました

2017/12/25

市では、鉄道、デマンド型乗り合いタクシー「らくらく号」をはじめとして、「震災無料循環バス」やタクシー、スクールバスなど、複数の交通サービスが運行しています。

東日本大震災からの復旧・復興事業の進捗など、まちが大きく変化していることから、公共交通ネットワークの見直し・再編が必要になってきています。

将来的に、持続可能な公共交通を構築するため、本誌の特性や市民ニーズ等を踏まえたまちづくりと連携した公共交通の基本的な方針と施策体系を示す「東松島市地域公共交通網形成計画を策定しました。

東松島市地域公共交通網形成計画【概要版】(PDF:1.9MB)

東松島市地域公共交通網形成計画【全体版】(PDF:6.2MB)

■問 復興政策課地域振興班 内線1231~1234

第31回オール赤井凧あげ大会開催のお知らせ

2017/12/21

■日時 2月4日(日)13時~

■場所 (赤井)八幡神社 南側水田

■内容 小・中学校の部、一般・団体の部で実施

■参加費 無料

■主催・問 オール赤井凧あげ大会実行委員会(事務局:赤井市民センター内) 電話0225-82-2075

申告受付日程表〈地区自治会(行政区等)別会場割当表〉

2017/12/21

 

〇申告の際にお持ちいただくもの

◆営業等・不動産所得のある方

●収入や経費等がわかる各帳簿・領収書及び事前に作成した収支内訳書
※例年、申告会場へ領収書だけ持参し、申告受付時に収支内訳書を作成しようとされる方がいますが、必ず事前に作成してご来場ください。作成していない方については、会場別スペースにて作成していただいてからの申告受付となります。
※農業所得の申告で、「肉用牛の売却による課税の特例」(免税牛)の適用を受ける場合には、「肉用牛売却証明書」、生後1年未満の場合は「肉用子牛売却証明書」の添付が必要です。

◆給与所得、公的年金所得のあった方

●平成29年分の源泉徴収票(複数箇所で所得がある際はすべてお持ちください)

◆次の領収書および証明書(平成29年中に支払ったもの)

●生命保険料、個人年金保険料、地震保険料の支払証明書
●国民健康保険税、後期高齢者医療保険料、国民年金保険料、介護保険料、その他社会保険料の領収書または証明書

◆寄附金控除を受ける方

●寄付先から交付を受けた証明書、受領書など
※ふるさと納税ワンストップ特例制度を申請した方は、確定申告を行うと特例制度対象外となり、改めて申告を行う必要が生じます。申告をする際は必ず寄附金控除も申告してください。

◆医療費控除を受ける方

●医療費の領収書および保険などで補てんされた金額の明細書

●医療費控除の特例適用制度を選択したい方は、事前に両制度で計算願います。

※例年、申告会場へ医療費の領収書だけ持参し、申告受付時に計算される方がいますが、事前に集計して来場ください。集計していない方については、会場別スペースにて集計していただいてからの申告受付となります。

◆障害者控除を受ける方

●障害者手帳または介護認定により対象となる方は市で交付している「障害者控除対象者認定書」

◆その他お持ちいただくもの

●申告者本人に「個人番号(マイナンバー)カード」または「個人番号(マイナンバー)通知カード+本人確認書類」※原本または写し(コピー)をお持ちください。
※本人確認書類は免許証顔写真付きのほか、健康保険証でも受け付けます。個人番号通知カードのみでは受付できません。
※扶養者がいる場合は、扶養者の個人番号も把握したうえでご来場ください。
●印鑑(認印可、ゴム印・スタンプ印不可)
●還付申告の方は、申告者の通帳等の口座番号がわかるもの
●税務署から「お知らせハガキ」が届いている方は、そのハガキを持参ください
●その他、申告内容に応じて支払調書や控除証明等が必要です

※注意点【来場前に必ずご確認ください】

  • 税務署から例年郵送される収支計算書や申告書が届かない場合の問い合わせ先は石巻税務署になります。(電話0225-22-4151 音声案内に従い2番を選択)
    ※各用紙は、1月下旬頃に税務課前に申告書等用紙コーナーを設置します。
  • 28年度から、申告会場は本日程表のとおり2カ所となっています。間違いの無いよう来場ください。
  • 28年度の受付状況から割り当てを行っていますので、できる限り本日程表に該当する日程で申告されるようお願いします。ただし、当日都合が悪い場合は他の日程でも申告可能です。
  • 夜間および土・日曜、祝日の申告受付は行っていませんでしたが、2月18日(日)のみ、給与収入の申告をする方を対象に、午前・午後各100人程度で受付を行います。なお、事前の予約はできませんのであらかじめご了承ください。

  • 収支内訳書(営業等・農業・不動産所得がある方)の作成や、医療費の集計は来場前に行ってください。作成・集計をしていない方は、作成・集計後にご案内します。皆さんの待ち時間短縮にご協力願います。
  • 平成23年分確定申告で東日本大震災による雑損控除を申告し、繰越額が残っている方は、今回の申告まで雑損控除の繰越の申告が可能です。
  • 期間中は、本日程表以外の会場では申告受付は行っていません
  • 例年申告は、来場受付から2~3時間の待ち時間が予想されますので、あらかじめご了承ください。
  • 感染症対策として、高熱や咳が続くなど体調のすぐれない方は体調が回復してから来場いただくようお願いします。
    ※感染症予防対策にご理解とご協力をお願いします。
  • 本市において、震度5弱以上の地震が発生した場合、または津波注意報以上が発表された場合は、会場の閉鎖等を行う場合があります。また、気象庁による大雪等の特別警報発令時についても同様の措置が行われる場合がありますので、会場係員の指示にしたがって行動いただくことになります。あらかじめご了承ください。
    ※会場閉鎖等の場合も、振替日程を設けることができませんので、申告期間中の別日程で申告いただくことになります。

■問 税務課住民税班 内線1138

平成30年度 市・県民税申告のお知らせ〈2月8日(木)から3月15日(木)まで〉

2017/12/21

平成30年度 市・県民税申告のお知らせ フローチャート

 

石巻税務署からのお知らせ

☐税務職員を装った者からの不審な電話にご注意ください
国税局や税務署の職員を名乗る者からアンケートや年金受給調査と称して、年齢や家族構成、年金の受給状況、預金残高、口座情報などの個人情報を聞き出そうとする事例が多発しています。
不審な電話があった場合には、即答を避け、1.相手の所属部署、2.氏名、3.電話番号を確認した上で一旦電話を切り、最寄りの税務署に問い合わせください。

■確定申告Q&A
Q. 数ヶ月だけアルバイトをしましたが、それでも確定申告をしなかればなりませんか。
A. アルバイト先から年末調整後の源泉徴収票をいただいたのであれば、申告の必要はありませんが、そうでなければ収入の多少に関わらず、アルバイト分の申告が必要です。ただし、所得税の納付または還付が発生しなければ、市・県民税申告になります。

Q.税務署での所得税及び復興特別所得税の確定申告はいつからできるの?
A. 税務署での確定申告の相談および申告は、平成30年2月16日(金)~3月15日(木)、9時~16時(提出は17時まで)に税務署隣の特設会場にて受け付けています(税務署の閉庁日(土・日曜・祝日など)は、相談および申告書の受付は行っていません。)。

Q.平日は仕事で税務署へ行けないのですが?
A.国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」では、画面の案内に従って金額等を入力すれば確定申告書などを作成・プリントアウトすることができ、そのまま税務署に提出(送付)することが可能です。また、作成したデータは「e-Tax(電子申告)」を利用して提出することもできます。
※「e-Tax(電子申告)」のご利用に当たっては、事前に手続きが必要です。詳しくは、国税庁ホームページをご覧ください。

例年、申告会場が混雑し、市民の皆さんには大変ご迷惑をおかけしています。期日には余裕をもって申告されるようご協力願います。

不明な点がありましたら、下記まで問い合わせください。

■問 税務課住民税班市民税担当 内線1138・1147

インフルエンザの感染を予防しましょう

2017/12/13

感染予防には、まず、インフルエンザに罹(かか)らないようにすることが大切です。

〇自分でできる予防
帰宅したら、積極的にうがい、手洗いなどを行いましょう。
外出時には、マスクを着用し、人ごみはなるべく避けましょう。
睡眠など休養を十分にとり、栄養に気を配りましょう。

〇咳エチケットを心がけましょう
咳やくしゃみがでるときには、他人にうつさないためのエチケットです。咳やくしゃみが出る場合は、マスクをつけましょう。マスクがなお場合、咳、くしゃみが出るときはティッシュなどで口と鼻を押さえ、他人から顔を背けましょう。
咳やくしゃみを押さえた手、鼻をかんだ手はすぐに石鹸で洗いましょう。
皆さんで、インフルエンザの感染と拡大の防止に努めましょう。

〇インフルエンザワクチンの予防接種をしましょう
市では10月より、65歳以上(昭和28年4月1日生まれ以前)の方に対しインフルエンザ予防接種の費用助成を行っています。対象の方には9月中旬に予診票(水色の用紙)を郵送していますが、届かない方は転入された方は連絡ください。また、65歳以上65歳未満の方で、心臓、腎臓または呼吸器の機能に自己の身辺の日常生活活動が極度に制限される程度の障害をお持ちの方およびヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障害をお持ちの方も対象となります。該当となる方で、接種を希望する方は連絡ください。

■予防接種費用 1,500円

■助成期間 平成30年1月31日(水)まで ※医療機関によって接種期間が異なります。

■問 健康推進課健康推進班 内線3108・3109

防災集団移転対象者の借地申請最終受付期限は2月15日(木)まで

2017/12/12

市内集団移転団地の最後の宅地引き渡しから1年が経過しました。市では、対象者を拡大しての空き区画の売払いも始めており、今後防災集団移転促進事業の終了に向けて作業を進めていきます。つきましては、防災集団移転対象者の借地申請の最終受付についても、下記期限としましたのでお知らせします。
なお、これ以降は借地申請の受付は一切行いませんので、ご注意ください。

■最終受付期限 平成30年2月15日(木)

※受付は申請順に行います。また、選択できる団地区画は、防災集団移転対象者が取下げして空いている団地の区画のみになります。

■問 生活再建支援課移転支援班 内線1494・1495

平成30年4月1日採用 東松島市任期付職員(行政)の募集について

2017/12/04

平成30年4月1日採用 東松島市任期付職員採用試験(行政)の募集を開始しました。

詳細は、こちらのページをご覧ください。

■問 総務課人事班 ☎内線1214

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