妊娠・出産
母子健康手帳の交付
医療機関で妊娠が確認されたら速やかに母子健康手帳の交付を受けましょう。母子健康手帳の交付には予約が必要です。
交付受付は月~金曜日(祝日を除く)の8:30~17:00までとなります。
交付の際は妊娠届出書(医療機関でもらいます)とマイナンバーカード(本人確認)が必要になります。結婚や転居でマイナンバーカードの記載が変更になっている際は、マイナンバー記載の住民票を取得し、ご提示ください。
母子健康手帳は、お母さんとお子さんの大切な記録です。また、予防接種の記録としても役立つので大切に保管しておきましょう。
ご予約とお問い合わせは健康推進課までお願いいたします。
妊婦一般健康診査
妊娠中は、安全な出産と健康管理のため定期的に健康診査を受けましょう。
母子健康手帳交付時に、母子健康手帳別冊として発行している冊子にある受診票(助成券)を利用すると、計14回分の受診料が無料(指定検査項目のみ)となります。
ただし、この受診票(助成券)は、住所のある市町村で発行されたものしか使用できません。東松島市に転入された方は新たに申請手続が必要となりますので、担当課まで申し出てください。
妊婦一般健康診査の助成について
妊婦歯科健康診査について
妊娠中は、ホルモンバランスの変化やつわりにより、むし歯や歯周病が進行しやすくなるため、早めの健診と治療が大切です。また、むし歯や歯周病の原因菌は大人の口からお子さんにうつります。生まれてくるお子さんのためにも、ぜひ受診しましょう。
対象:東松島市に住民票のある妊婦
実施場所:指定歯科医療機関
持ち物:母子健康手帳、受診券、結果票、問診票、保険証、歯ブラシ
自己負担金:無料(精密検査や治療が必要な場合、自己負担となります)
新生児産婦訪問
生まれた赤ちゃんと産婦の方を対象に助産師または保健師等が家庭訪問をしています。 お子さんの発育やお母さんの体調、育児などの相談を通して、赤ちゃんとお母さんの生活が安心して送ることができるように、お手伝いをします。新生児産婦訪問を受けるには 出産後早めに母子健康手帳別冊綴じ込みはがき「出生連絡票」を投函する(63円切手を貼ってください)か、出生届時に市民生活課窓口に提出してください。助産師または保健師等が連絡を差し上げ、ご希望の訪問日を調整します。
他市町村に里帰りをする場合は
ご自宅にお帰りになる時期を「出生連絡票」にご記入ください。
保健師等から連絡を差し上げ、訪問時期をご相談させていただきます。
なお里帰り先で新生児訪問を希望される方は、下のお問い合わせ先までご連絡ください。
出産・育児相談
出産や育児、赤ちゃんの発育、お母さんの体調や不安に思っていることなどの相談を随時受け付けております。 お気軽にご利用ください。
また、相談日も設けていますのでご予約の上、ご利用ください。、
妊産婦・子ども健康相談日程.pdf [ 139 KB pdfファイル]