東松島市結婚祝金の支給について

 東松島市では、結婚されるお2人の新たな門出を祝福し、結婚祝金を支給します。

《対象となる方》

以下の条件全てを満たす場合に申請することができます。

(1) 令和3年4月1日以降に婚姻した夫婦であること。
(2) 婚姻日において、夫婦のいずれか一方の年齢が39歳以下であること。
(3) 婚姻届提出後、原則として、夫婦のいずれもが1年以内に市内に居住し、居住後3か月以上経過していること。
(4) 過去に、当該夫婦として東松島市結婚祝金の支給を受けていないこと。
(5) 夫婦のいずれも市税に滞納がないこと。
(6) 夫婦のいずれも東松島市暴力団排除条例第2条第4号に規定する暴力団員等に該当しないこと。

 

《支給額》

夫婦1組につき2万円を支給します。

 

《申請期限》

婚姻日から1年以内に申請してください。

《申請方法》

申請書様式に記入のうえ、市役所市民生活課(戸籍住民係)または鳴瀬総合支所の窓口に提出してください。
申請書は以下からダウンロードいただくか、上記提出先でも配布しています。
東松島市結婚祝金支給申請書.docx [ 17 KB docxファイル]
※申請の際には、振込先(金融機関名、支店名、口座番号、口座名義)の確認のため、通帳またはキャッシュカードをお持ちください。

《支給までの流れ》

申請書の提出(市民生活課・鳴瀬総合支所で受付)

上記「対象となる方」の条件に当てはまるか確認後、決定通知を送付します。
※市内に3か月居住を確認した以降に支給決定となります。

決定通知後、1か月程度で指定された口座に振り込みます。

 

 ◎お問合せ先 市民協働課 TEL 82-1111(内線3803、3809) / FAX 82-1391