児童扶養手当のお手続きについて、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、感染者との接触の機会を減らす等の理由で外出を控えたことにより、申請が遅れた場合には、申し出により「事由発生日の翌日から15日以内」申請したものとして受け付けます。

1 児童扶養手当の概要

 父親(又は母親)と生活をともにしていない児童を養育している母子(又は父子)家庭などの生活安定と自立を支援し、お子さんの健やかな成長をお手伝いすることを目的として支給されるものです。
 認定請求を検討中で、来庁を考えている方は、電話にて事前連絡願います。

項目 内容
支給対象者 児童を監督・保護し、生計を同じくする母子家庭・父子家庭・父母以外が児童を養育する家庭(祖父母など)
※児童とは、18歳に達する日以降の最初の3月31日までの間にある者、または20歳未満で政令の定める程度の障害の状態にある者をいいます。
※所得制限などにより手当を支給しない場合があります。
支給要件 次に該当する児童を監護・保護し、生計を同じにする場合に支給します。
  • 父母が婚姻を解消した児童
  • 父母が法令により引き続き1年以上拘禁されている児童
  • 父または母が一定の障害の状態である児童
  • 父または母が死亡した、または生死が明らかでない児童
  • 母が婚姻によらないで懐胎した児童
  • 父または母に引き続き1年以上遺棄されている児童
  • 母が婚姻によらないで懐胎したかどうかわからない児童(遺児など)
支給額 所得により金額は変わります。
支給時期

奇数月の11日(11日が休日、祝祭日の場合はその前の平日)にそれぞれ2ヶ月分を支給します。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

2 手続き方法と各種資料、様式について

 (1)概要資料
  概要資料.pdf [ 1231 KB pdfファイル] 支給対象者、要件、所得制限額、手当額、支払時期、手続方法など示しています。検討している方は必ずご覧ください。

 (2)新規の認定請求の方法
  「戸籍謄本に示す離婚日」と「住民票で夫または妻との別居日」を確認し「そのうちの若い日以降から、認定請求可能」になります。
  以下の書類等をご準備いただき、記載にあたり不明な点がある場合は「空白または鉛筆書き」でご持参ください。
  来庁をする際には、電話にて事前連絡願います。
  お手続きには、場合によりますが、30~60分程度時間を要します。

   認定請求書.pdf [ 255 KB pdfファイル]  認定請求書です。
   〉 戸籍謄本(申請者本人、監護児童)  本籍地の地方自治体で取得してください。
   〉 離婚届受理証明書  戸籍編成時に完成するまでに、月をまたぐ場合は戸籍担当課から必ずお取りください。
   〉 家族全員のマイナンバーがわかる書類  書類へ転記します。
   公的年金調書.pdf [ 152 KB pdfファイル]  年金について伺います。
   養育費等に関する申告書.pdf [ 62 KB pdfファイル]  養育費等について伺います。
   現況調書.pdf [ 131 KB pdfファイル]   現況について伺います。
   生計維持等に関する調書.pdf [ 59 KB pdfファイル]  生計維持等について伺います。
   〉 直近の所得状況がわかる書類  確定申告を行った地方自治体から取得してください。東松島市で確定申告行った方、またはマイナンバーによる所得情報を取得希望される方は不要です。
   所得状況届.pdf [ 212 KB pdfファイル]  所得状況届について伺います。(7~9月に認定請求する際に提出してください。)
   16歳以上19歳未満の控除対象扶養親族に関する申立書.pdf [ 61 KB pdfファイル]  16歳以上19未満の家族の有無について伺います。(対象となる家族がいない場合は不要です。)
   〉 印鑑(シャチハタ不可)
   〉 受給者名義の通帳又はキャッシュカード

3 注意事項

 (1)ご相談時点においては、受給に関しての可能性をお示しいたしますが、認定請求の提出をもって正式な受付とし、その後、 厳正な審査を実施します。
    審査によっては、手当が受給できない場合もありますので、ご了承ください。
 (2)「児童の別居監護、未婚による出産、年金受給者、養育者等」のケースの場合は、別途必要な書類がありますので、一度電話にてご相談ください。

4 その他

  (1)詳しい支給要件や手当の支給額、所得制限についての問い合わせ、支給要件の変更があった場合の届出は、子育て支援課までご連絡ください。 
  (2)そのほか、母子父子家庭への支援制度について関連情報のご紹介
    東松島市母子父子家庭医療費助成制度ホームページ

5 外部リンク

  厚生労働省
  宮城県

 

ページ上部へ戻る