赤ちゃん講座とは?

東松島市子育て支援センターでは、0歳のお子さんをもつ市内在住の方を対象として年3回「赤ちゃん講座」を開催しています。保健師・栄養士・助産師それぞれの分野のお話を聞いたり、ベビーマッサージを実践する全4回連続講座です。また、今年度から、第二子以降のお子さんも参加していただけるようになりました。※第一子マタニティ―ママも見学できます。

令和4年度赤ちゃん講座Ⅱ期の様子

1.講話「赤ちゃんのこころとからだの成長」

日程:令和4年9月9日(金)

場所:矢本子育て支援センター ほっとふる

講師:東松島市健康推進課 保健師

内容:今年度第2回目の赤ちゃん講座は10組の親子が参加しました。市の乳幼児健診等でお会いしている保健師から子どもの成長に合わせた育児についてお話をしていただきました。その後、交流タイムとして保健師が、保護者の悩みを聞いたり、保護者同士が子育ての様子を話したりして交流を深め合いました。

 

2.講話「はじめての離乳食」

日程:令和4年9月16日(金)

場所:矢本子育て支援センター ほっとふる

講師:東松島市健康推進課 栄養士

内容: 新型コロナウイルス感染拡大防止のため調理実習はできませんでした。月齢に合わせた離乳食の作り方についてお話をしていただきました。電子レンジでのお粥づくりのポイントやお湯からの出汁づくり、市販のベビーフードの活用法などの紹介もありました。これから、離乳食を始める方が多く、たくさんの質問が出ていました。

 

3.講話「ママのこころとからだをまるごとケア」

日程:令和4年9月22日(木)

場所:矢本子育て支援センター ほっとふる

講師:ほんだ母乳育児相談室 助産師 本田由美 氏

内容:3回目は本田助産師よりお話をいただきました。話の途中、赤ちゃんの人形(3000g)の抱っこ体験があり、お子さんの生まれた時を思い出す場面もありました。育児への不安や悩みなど、お母さん達の心を癒しながら子育てのヒントをたくさんいただきました。

 

4.実践「ベビーマッサージと親子のふれあい」

日程:令和4年9月29日(木)

場所:鳴瀬子育て支援センター あいあい

講師:インストラクター  大橋香朱美 氏

内容:最終回は場所を移し、鳴瀬子育て支援センターで行いました。インストラクターの大橋香朱美氏をお招きし、ベビーマッサージを教えていただきました。みんなで大きな円になって、親子のふれあいスタート!親子で一緒に楽しむ時間はお子さんにとっても幸せな時間ですね♪おうちでの遊び方や楽しみ方も教えていただきました。

次回赤ちゃん講座Ⅲ期(1月開催予定)は令和4年8月~11月生まれのお子さんと保護者が対象です。申込み等詳細につきましては下記までお問合せ下さい。

矢本子育て支援センターほっとふる☎84-2676

鳴瀬子育て支援センターあいあい ☎87-2338