このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)を活用した事業に対する令和5年度応援企業のご紹介

更新日:2024年6月7日

令和5年度に企業版ふるさと納税制度によって、企業の皆さんから寄附をいただきました。
多大なるご支援に感謝申し上げます。
企業版ふるさと納税を活用した事業の内容と昨年度寄附をいただいた企業について紹介します。

1 プロジェクト一覧

 本市では令和2年度から新たに将来に向けて、SDGsとともに、全国地方自治体共通の課題である人口の維持・発展を図るため、第2期総合戦略(まち・ひと・しごと創生推進計画)を策定し、維持・緩和策に取り組んできました。その対策の一つとして、地域再生計画を定め、地方創生応援税制の活用し、推進してきました。昨年度は次のとおり「子育て支援環境向上プロジェクト」に対し、重点的に寄附を活用させていただきました。

(1)子育て支援環境向上プロジェクト
 子育て世代の保育ニーズに対応していくため、子育て支援策の充実を図り、安心して子どもを産み育てられる環境づくりの向上を目指していくものです。
 令和5年度は、保育所にはおむつ交換台、エアコンなど、市内学校へは講堂で使用する演台などの備品を購入しました。

講堂演台

遊具02

遊具03

2 ご支援いただいた企業一覧

企業名  株式会社国際開発コンサルタンツ

株式会社国際開発コンサルタンツのロゴ

取締役支店長 佐々木 勝彦 様
(本社所在地:東京都新宿区)

業務内容等

都市計画部門・設計部門・事業部門を柱として、上流から下流(都市計画・交通計画の調査・計画~具体の設計・事業)まで「繋がるまちづくり」を手がけています。地域に根ざした都市計画・まちづくりコンサルタントとして、東日本大震災の発災直後から、被災地の復旧、復興まちづくりに取り組んでいます。

企業名  タレントスクエア株式会社

タレントスクエアのロゴ

代表取締役 八田 新大 様
(本社所在地:東京都渋谷区)

業務内容等

 20代・30代に特化したスカウト型転職サイト「タレントスクエア」を運営しています。

企業名  株式会社アイ・ケー・エス

株式会社アイ・ケー・エスのロゴ

代表取締役 森田 和 様
(本社所在地:宮城県石巻市)

業務内容等

 限られた資源と財源を有効に活用し、豊かな住み良い環境づくりに、そして地球のより良い環境づくりに貢献することを企業理念とし、上下水道施設の維持管理業や建設業などの事業展開を行っています。企業版ふるさと納税に限らず、東日本大震災からの復興において多くの支援をいただいています。

企業名  株式会社五大建設足場

株式会社五大建設足場のロゴ

代表取締役 岡戸 邦太郎 様
(本社所在地:仙台市太白区)

業務内容等

 足場の組立て・建設用仮設資材のリースおよび販売、とび工事などを中心に事業展開をしています。2019年より、みそら工業団地に事務所を新築し、石巻管内、県北や岩手県を中心に新たに事業規模を拡大しています。これまでに本市には、企業版ふるさと納税に限らず、新型コロナウイルス感染症対策関連の支援をいただいています。

公表についてご了承いただいた企業様のみを掲載しています。

お問い合わせ先

東松島市

〒981-0503 宮城県東松島市矢本字上河戸36番地1 東松島市役所
電話:0225-82-1111 FAX:0225-82-8143

本文ここまで


以下フッターです。
ページの先頭へ戻る
仙台から東松島市まで約40分

東松島市役所

〒981-0503 宮城県東松島市矢本字上河戸36番地1(矢本庁舎)
〒981-0303 宮城県東松島市小野字新宮前5番地(鳴瀬庁舎)
電話:0225-82-1111(代表)
FAX:0225-82-8143
Copyright (c) Higashi matsushima City. All Rights Reserved.
当ホームページで使用しているすべてのデータの無断転載を禁じます。
フッターここまでこのページのトップに戻る