Q:給付金の対象者を教えてください。

A:基準日の4月27日に、東松島市の住民基本台帳法に記録されている方及び在留期間が3か月を超え、住民基本台帳に記録されている外国人の方となります。

Q:申請書はいつ発送するのでしょうか?

A:5月8日(金)に発送いたします。4、5日経っても届かない場合は、当室までご連絡ください。

Q:申請はいつまで行わなければならないでしょうか?

A:申請開始日の5月11日から3ケ月となっておりますので、8月10日まで申請を行ってください。申し込み期限を過ぎますと、申請・給付の権利を喪失しますので、ご注意ください。

Q:申請方法について教えてください。直接、窓口での申請は可能でしょうか?

A:コロナウイルス感染防止の観点から、世帯主のマイナンバーカードを用いたオンライン申請、郵送による申請を基本としていますので、ご協力をお願いします。窓口での申請は混雑等による「密」を作る原因になることになりますので、やむを得ない特別な理由や事情がない限り郵送もしくはオンラインによる申請をお願いします。

Q:現在、単身赴任で東松島市に住んでいますが住民票は置いていません。自分の分だけ東松島市へ申請することはできますか?

A:住民基本台帳に登録している市町村に申請してください。

Q:基準日の4/27に同居する母親が亡くなりました。母親も給付対象にはなるのでしょうか?

A:対象になります。

Q:申請書に添付するものを教えてください。また、本人確認に必要なものを教えてください。

A:世帯主の金融機関の通帳の写し(支店名・口座番号が記入されている部分)又はキャッシュカードの写しを添付してください。

本人確認に必要なものは、運転免許証、マイナンバーカード、在留カード、住基カード、パスポート、身体障害者手帳、療育手帳、保険証(社保、国保、後期高齢、介護)、年金証書、年金手帳、医療費受給者証、生活保護受給者証等の写しが必要となります。

Q:本人確認に必要なものは、世帯主(申請者)分だけでしょうか?家族全員分が必要でしょうか?

A:世帯主(申請者)分だけとなります。

Q:給付金の振込を父(世帯主)と子(息子)で分けて振り込んでもらえますか?他の家族(世帯構成員)の口座に振り込んでもらえますか?

A:国の制度に沿って、世帯主の口座へ世帯全員分一括振り込みとなります。分けて振り込むことはできません。ただし、理由があって同じ世帯の構成員の方に振り込んで欲しいときは、申請書の「代理申請(受給)を行う場合」に必要事項を記入して提出してください。

Q:ネット銀行に振り込んで欲しいのですが、元々通帳がありません。何を添付すればよいでしょうか?

A:お客様が持っているネット銀行の画面ハードコピー(自分の名前と金融機関名、口座番号が記されている部分)をプリントアウトしたものか、カードの裏面(金融機関名、支店名、口座番号が記されている部分)のコピーを添付してください。

Q:申請してからどの位で給付金が振り込まれますか?

A:申請書の受付順に審査後、不備がなければ約10日間位で指定口座に振り込みいたします。

Q:給付金を振込ではなく、現金で給付して欲しいのですが

A:原則、給付金は金融機関振込となります。ただし、金融機関に口座を開設していないなど、特別な理由があるときはご相談ください。

Q:オンライン申請を行いたいのですが、マイナンバーカードを持っていません。今からマイナンバーカードを作って申請したいのですが給付金の申請期限に間に合うでしょうか?

A:マイナンバーカードの交付申請から交付まで約2ケ月程時間を要します。申請期限に間に合わない場合がありますので、これからカードを作ってからのオンライン申請の推奨はしません。現在、マイナンバーカードが無い方、申請中の方、これからカードを申請する方は郵送申請にて提出をしてください。(カード未達に伴う申請期限切れの場合、市ではその責は負いません。)

Q:オンライン申請を行いたいのですが、市役所で申請サポートは行ってもらえるのでしょうか?

A:市役所では、オンライン申請サポートは行っておりません。お客様ご自身で「マイナポータル」のサイトからパソコン、スマートフォンから申請をお願いします。なお、パソコンからはICカードリーダーが必要となります。スマートフォンはおサイフケータイ機能が付いているものが対応となっています。

※iPhoneは「iPhone7」以降の機種が対象となります。

Q:オンライン申請をしようとしたら、電子署名(暗証番号)を忘れてしまいました。市役所では電子署名(暗証番号)を教えてくれますか?

A:電子署名(暗証番号)の再設定が必要になりますので、マイナンバーカードをご持参の上、市民生活課で電子署名(暗証番号)を新たに再設定してから、申請を行ってください。

Q:受給にあたって所得制限はありますか?また、給付金は所得としてみなされ、確定申告が必要になりますか?

A:所得制限はありません。給付金は所得としてみなされませんので、確定申告の必要はありません。

Q:現在、生活保護の受給を受けております。給付金は収入認定されるのでしょうか?

A:給付金は収入としてみなされてはおりません。