マイナンバーカードを利用したコンビニ交付サービスの運用停止について
更新日:2025年7月24日
本市では、マイナンバーカードと利用者証明用電子証明書(数字4桁の暗証番号)を用いて、コンビニエンスストア等でキオスク端末より、各種証明書を発行しております。コンビニ交付サービスについて、下記の期間はシステムメンテナンスのためサービスの運用を停止しますのでお知らせいたします。
1 コンビニ交付サービス運用停止
(1)サービス停止期間
令和7年7月28日(月曜)23時00分 から 令和7年7月31日(木曜)06時30分まで
※下記のサービスの再開は令和7年7月31日(木曜)06時30分からです。
(2)ご利用いただけないサービス
全てのサービスがご利用できません。
・住民票の写しの交付
・印鑑登録証明書の交付
・戸籍謄本、戸籍抄本の交付
・戸籍の附票の交付
・課税(所得)証明書の交付
・本籍地登録
2 マイナンバーカードに関するお問い合わせについて
(1)マイナンバーカードを紛失された場合
下記の電話番号に連絡の上、マイナンバーカード機能の一時停止を行ってください。
マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)電話:0120-95-0178
(2)暗証番号にロックがかかった場合
市役所マイナンバーカード窓口にて暗証番号の再設定をいたしております。
原則ご本人がマイナンバーカードをお持ちの上開庁日に来庁ください。
【問い合わせ先】市民生活課戸籍住民係 マイナンバー窓口(内線1294,1295)
お問い合わせ先
市民生活課 戸籍・住民係
〒981-0503 宮城県東松島市矢本字上河戸36番地1 東松島市役所
電話:0225-82-1111 内線1122、1123、1331、1334、1609 FAX:0225-82-1328
