このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

東松島市震災復興伝承館の御案内

更新日:2023年3月13日

駅のホーム
3.11 Disaster Recovery Memorial Museum

あいさつ(リニューアルオープンにあたって)

 平成23年3月11日に発生した「東日本大震災」から10年目を迎えようとしています。

 この10年を振り返りますと、震災直後の人命救助、行方不明者の捜索、避難所の設置・運営、震災廃棄物の処理、防災集団移転促進事業による住宅の再建など、想像の域を遥かに超える膨大な事業を市民の皆様とともに進めて参りました。

 また、この間、国及び宮城県からの手厚い財政支援、全国自治体からの職員派遣など、国内外からの多くのご支援をいただきました。

 このご支援を大きな力と励みにし、「復興モデル都市」を目指して取り組んできた結果、国の復興・創生期間である今年度末までに、すべての震災関連建設事業が完結する見込みであります。

 ここ「東松島市震災復興伝承館」は、平成28年10月にオープンして以来、12万5千人の方々にご来館いただいております。

 今回のリニューアルは、震災から10年目を迎えるにあたり、新たに1階部分に、震災からの復興の記録のほか、SDGs未来都市の理念とスポーツ健康都市宣言など、今後、東松島市が目指す姿をパネル展示いたしました。

 また、これまで本市の復旧・復興にご尽力いただきました全国からの自治体派遣職員346名の皆様を未来に渡り、後世に語り継ぐため、すべての派遣職員の名板を設置するとともに、私からの感謝のメッセージを添えさせていただきました。

 「東松島市震災復興伝承館」では、これからも、東日本大震災の記録、復興状況などを展示・紹介し、広く後世に伝承することで、震災の風化を防ぎ、防災意識の醸成を行うようにいたします。

 また、震災により尊い生命を失われた皆様の意志を大切にし、鎮魂と慰霊の念を共有することをお誓いし、リニューアルオープンにあたっての挨拶といたします。

令和2年10月31日


東松島市長 渥美 巖

施設案内

 開館時間 9時~17時
 定休日 毎月第3水曜日
 入館料 無料
 駐車場 有(大型バス駐車可能) ※無料
 所在地 宮城県東松島市野蒜字北余景56-36
 問合せ 電話:0225-86-2985 / FAX:0225-86-2985

 ※パンフレットはこちらからご覧いただけます↓

新型コロナウイルスの感染拡大防止のための対応について

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、しばらくの間、以下のとおり対応いたします。御理解と御協力をお願いいたします。

(1)発熱や感冒症状のある方、体調に異常のある方は来館をお控えください。令和5年3月13日(月曜)より、ご来館のお客様に入館時のマスク着用を求めないこととします。なお、基本的な感染症防止対策(検温、手指消毒など)は継続して参りますので、引き続き御協力をお願いいたします。

(2)1度に入館できる人数を、おおむね60人までとします。

(3)入館者同士の間隔を充分に確保するようにしてください。

館内案内

 東松島市震災復興伝承館は、2020年(令和2年)10月31日にリニューアルオープンしました。

館内図

  • 全国からの派遣職員名板

全国からの派遣職員名板の画像

東松島市 東日本大震災復興祈念公園

 震災復興伝承館は、震災による犠牲者の追悼と鎮魂、震災の記録等を後世へ伝承することを目的に整備された東松島市「東日本大震災復興祈念公園」内に位置します。

東松島市 東日本大震災復興祈念公園の画像

※慰霊碑(モニュメント)の芳名板は、9時~16時30分(悪天候を除く)の間、御覧いただくことができます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ先

復興政策課 企画調整・統計係

〒981-0503 宮城県東松島市矢本字上河戸36番地1 東松島市役所
電話:0225-82-1111 内線1237、1242、1243 FAX:0225-82-8143

本文ここまで

サブナビゲーションここから

復興祈念公園(伝承館含む)


以下フッターです。
ページの先頭へ戻る
仙台から東松島市まで約40分

東松島市役所

〒981-0503 宮城県東松島市矢本字上河戸36番地1(矢本庁舎)
〒981-0303 宮城県東松島市小野字新宮前5番地(鳴瀬庁舎)
電話:0225-82-1111(代表)
FAX:0225-82-8143
Copyright (c) Higashi matsushima City. All Rights Reserved.
当ホームページで使用しているすべてのデータの無断転載を禁じます。
フッターここまでこのページのトップに戻る