ホーム  ≫  ひがまつ暮らし  ≫  移住までのステップ

移住までの流れを
見てみましょう

移住には「新しい生活が始まる」という期待と不安がありますよね。
新しい土地での「仕事」「住まい」「暮らしのスタイル」など、一つずつ解決していきたいですね。
まずは情報集め、相談から始めてみてはいかがでしょうか。

スタート

移住のためには、踏んでおきたいステップがあります。焦らず一歩一歩確実に。 そして、具体的に。夢や希望をできるだけたくさん持って、歩いていこう!

飛行機の画像

ステップ1

目的の確認

なぜ移住を考えたのか、目的をもう一度確認しましょう!

花畑の画像

ステップ2

条件の
リストアップ

これだけはゆずれない、そんな条件ありますか?

提灯の画像

ステップ3

移住先って
どんなまち?

移住のために情報収集はかかせません。

海辺の写真

ステップ4

遊ぼう!!

実際に体験しないとわからないことだらけ。一度遊びに来てけらいん!

子どもが遊ぶ画像

ステップ5

ファンになる

充実した生活には地域への愛着が肝心です。

買い物する写真

ステップ6

暮らし

生活環境はとても大切。他の候補先と比較検討しましょう。

公園の画像

ステップ7

子育て

幸せな未来のために、子育て・教育環境はとても重要です。

公園の画像

ステップ8

お試し移住

いよいよ移住…その前に、現地で生活をしてみましょう。

家の外観の画像

ステップ9

仕事

移住に伴い転職も生じます。前職を活かすも良し、新しいチャレンジもよし。

田んぼの画像

ステップ10

住まい

新しい我が家を探しましょう。心やすらぐ住まいがきっと見つかります。

並木道の画像

ステップ11

移住

いざ、移住のとき。今日からここ東松島市が、あなたのまちです。 素敵な「ひがまつライフ」となりますように。

夕日の画像

ワンステップ窓口の画像 電話:0225-82-1111(内線1232) kikaku★city.higashimatsushima.miyagi.jp(★を@に変えてください)

ワンステップ窓口のスマホ用画像 電話:0225-82-1111(内線1232) kikaku★city.higashimatsushima.miyagi.jp(★を@に変えてください)