ホーム  ≫  ひがまつ暮らし  ≫  住まい

住みよいまち
東松島

東松島市は、株式会社東洋経済新報社による「住みよさランキング快適度部門」3年連続(2017年、2018年、2019年)全国No.1となったまちです。
公園が多く、自然環境にも恵まれた都市郊外のベットタウンでもあります。
皆さんのライフスタイルに合せて、ご検討ください。

アパート(賃貸)をさがす

公営住宅をさがす

住宅街の画像

公営住宅は、低所得者向けに低家賃でお貸しするための住宅です。入居には条件があり、住宅に困窮している方、世帯の政令月収が15万8千円以下の方、市税など滞納のない方、暴力団でない方等が対象となります。

空き家をさがす

市内に存在する空き家を有効活用し、他市町村にお住まいの方が本市への定住及び交流による地域の活性化を図ります。

空き家バンクページの画面キャプチャー

住宅購入の補助もあります

東松島市定住化促進事業費補助金

市外から定住を目的として、市内に注文住宅を新築した方と、建売住宅や中古住宅を購入した方に、その取得に必要だった費用の一部を補助します。
※補助上限は100万円です。補助対象となるのは、

(1)現在東松島市外に居住し、申請時から前1年以内に本市に居住したことがない方で住宅を取得予定の方

(2)現在東松島市内の賃貸住宅に居住し、その居住期間が2年以内で、かつ、賃貸住宅に居住する前1年以内に宮城県内に居住したことがない方