ホーム  ≫  ひがまつ暮らし  ≫  お仕事

海・山・まちで
仕事が探せます

「仕事」それは、移住におけるとても大きなテーマであり、
生活を考えテーマと向かい合うには、本来、時間が必要です。
東松島市は、限られた時間の中で仕事を検討するには、
人口が密集する都会に比べると仕事が多いとはいえませんが、
視野を広げれば、自分らしく働くことができるまちです。

移住支援金制度の活用

移住直前の10年間で通算5年以上かつ直近1年以上、東京23区に在住または東京圏(条件不利地域を除く)から東京23区へ勤務していた方が、東京圏外へ移住し、起業や就業等を行う方へ、都道府県・市町村が共同で交付金を支給する事業です。
世帯移住の場合は100万円(子育て加算金あり)、単身移住の場合は60万円が支給されます。
詳しくは「移住支援金制度とは」をご確認ください。

みやぎ移住ガイドの画面キャプチャー

地域おこし協力隊募集

協力隊

過疎化・高齢化が進んだ地域を元気にするため、地域での支え合いの仕組みづくりや地域資源を活用したまちづくりのお手伝をいいただける人を「地域おこし協力隊」として募集しています。ご興味のある方は、復興政策課基地対策・地域振興係までご連絡ください。

  • 協力隊員募集は、随時応募受付中です。

  • これまでの協力隊員を紹介しています。

東松島継業バンク(日本継業バンク)

地域ぐるみで継業に取り組むためのプラットフォームです。
経営をしてみたい、技術を継ぎたいなど、地域の担い手になりたい人と地域をつなぐ仕組みをご活用ください。

継業バンク

東松島市の企業PR

東松島市には様々な業種の企業が約1,170社あります。
その中からいくつかの企業を動画をYoutubeチャンネル「ひがしまつしまじかん」にて紹介しています。
職場の様子ややりがいなどを働いている方々が伝えてくれていますので、是非ご覧ください。

ひがしまつしまじかん

ハローワークで仕事を探す

東松島市のホームページにて、ハローワーク石巻の求人情報をご案内しています。東松島市内はもちろんのこと、近隣市町村や仙台も通勤圏内です。

ハローワーク石巻サイトの画面キャプチャー

みやぎシゴトサポーター石巻

石巻圏の地域の求職者と企業のマッチングをサポートしています。

東松島市で農業を始めたい方へ

農業をする画像

【新規就農者育成総合対策(経営開始資金)】
次世代を担う農業者の育成・確保に向けた取組として、認定新規就農者として市から認定を受け、その他の条件を満たした方に、国から最長3年間、年間最大150万円を支給。
【東松島市新規就農支援事業補助金】
新規就農者育成総合対策(経営開始資金)の交付が決定した方に、市の独自支援として最長3年間、年間最大30万円を支給。

新規就農を希望する方に対し、宿泊研修施設を提供(個室利用500~円/日から)。

シルバー人材センター

「まだまだ元気で働きたい」という60歳以上の皆さん。 あなたの経験と知識をシルバー人材センターで活かしてみませんか。

シルバー人材センターサイトの画面キャプチャー

東松島市で起業したい方へ ~東松島市創業支援補助金~

市内の産業の活性化や振興を図ることを目的に、市内で新たに創業・第二創業する個人または中小企業者などの方に対して、その経費の一部を助成します。補助限度額は250万円以内。年度により事業実施の有無や募集期間がありますので、ご確認ください。

サテライトオフィスに関わる補助金

宮城県ではテレワークの実施に係る「仕事場」と「住居」の賃料の一部を補助します。