このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

ふるさと納税について

更新日:2023年12月14日

東松島市ふるさと納税

東松島市ふるさと納税制度

ふるさと納税とは

 ふるさと納税とは、生まれ育ったふるさとや地域を大切にしたい、応援したい自治体にご自分で寄附金の使い道を指定して寄附ができる制度です。
寄附を通じて地域づくりに貢献できるほか、自己負担を除いた寄付額が、所得税やお住まいになっている自治体の住民税から一定の上限まで控除されます。

宮城県東松島市ふるさと納税パンフレットは以下よりダウンロードいただけます。

ポータルサイト(外部サイトにリンクします。)

 東松島市のふるさと納税は、以下のポータルサイトからお申し込みができます。(外部サイトにリンクします。)

楽天ふるさと納税

ふるさとチョイス

ふるなび

さとふる

auPAYふるさと納税

セゾンのふるさと納税

JREMALL

東松島市ふるさと納税返礼品(ふるさと企業推奨商品)協力事業者の募集について

東松島市ふるさと納税返礼品の事業者出品等については以下をクリック下さい。
新規ウインドウで開きます。東松島市ふるさと納税返礼品協力事業者を募集しています!

東松島市について

 東松島市は、宮城県の東部に位置し、東北としては比較的暖かく風雨の少ない地域となっています。また、松島四大観のひとつ『大高森』や日本三大渓のひとつ『嵯峨渓』など豊かな自然資源を有しています。産業は、これらの自然資源ブルーインパルスの展示飛行等を活かした観光業のほか、水稲、野菜、海苔、牡蠣等をはじめとする農林水産業が発展してきました。

 平成23年3月11日に発生した東日本大震災では、市街地の65%が浸水し、住宅や産業基盤施設が流失するなど壊滅的な被害を受けましたが、皆様からの心温まる「ご支援」と「強い絆」を心の支えとしながら、一日も早い復旧・復興に向け、集団移転地の整備や産業の基盤再生等を進めてきました。また、持続可能な観光地の国際的な認証機関「グリーン・デスティネーションズ(GD):オランダ」が選出した「新規ウインドウで開きます。世界の持続可能な観光地トップ100(外部リンクに接続します)」に県内で初めて本市が選ばれました。

ふるさと納税(寄附金)の使い道について

東松島市では、「ふるさと東松島市まちづくり寄附条例」において、皆様からいただいた寄附金を条例で定めた「東松島市ふるさと基金」として適正に管理運営し、本市の魅力あるまちづくりの財源として有効に活用するために、以下の5つの重点事業を掲げています。ふるさと納税を申込む際には、これらの事業から使い道を指定することができます。

NO 事業名と主な内容
1
  • 安心してふるさとで暮らせる福祉に関する事業
     高齢者が住み慣れた住まいや地域で安心して暮らし続けることができるよう、地域の見守り体制の強化や、介護予防をはじめとした個々のニーズにあった総合的な福祉サービスの展開を図ります。また、安心して利用できる地域医療体制のもとで、市民一人ひとりが日々の健康づくりに積極的に取り組み、誰もが生き生きと元気に暮らし続けることのできるまちづくりを進めます。
2
  • 子どもを健やかに育む環境づくりに関する事業
     妊娠・子育てにいたる様々な支援サービスを充実し、子どもを産みやすい環境を整えるとともに、家庭や地域社会がともに支え合い、子ども達が健やかに成長できる環境づくりを進めます。また、子育てをしながら安心して働くことができるよう、保育所や放課後児童クラブの充実を進めるとともに、行政と民間企業が連携し、子育てと仕事が両立できる環境づくりを進めます。
3
  • 安全で安心して暮らせる防災環境の整備に関する事業
     「東松島市復興まちづくり計画」に基づき、災害に強い都市基盤づくりに取り組むとともに、日常からの災害への備えを進めます。また、市民協働の実績を活かしながら、自主防災組織と行政の連携により、防災・防犯体制の強化を進めます。
4
  • 自然環境の保全や再生に関する事業
     本市は雄大な太平洋に面し、田園の農地や里山の樹林地など誇るべき豊かな自然を有しており、こうした自然環境は地域に潤いをもたらすだけでなく、市民の暮らしを支える財産でもあることから、その保全や再生に努め、さらなる活用を進めていきます。
5
  • 産業の活性化に関する事業
     被災農地などの再生・整備のほか、地産地消の仕組みづくりや販路拡大、ブランド化などの取組に対する支援に加え、復興まちづくりで育まれた支援者との交流や市内に点在する地域資源を活かしながら、周遊観光の促進などにつながる取組を進めます。また、商工業については、市内の産業用地の有効活用を図りながら、産学民官の連携のもとで、新たな拠点の整備や企業誘致など、新産業の創出に向けた取組を進めます。

ふるさと納税(寄附金)の状況について

 多くの皆様からのご支援、誠にありがとうございます。皆様からいただいた寄附金は、「東松島市ふるさと基金」として適正に管理運営し、本市の魅力あるまちづくりの財源として5つの重点事業に有効に活用させていただきます。
詳細は以下をクリックください。
新規ウインドウで開きます。ふるさと納税活用実績報告

ふるさと納税のお申し込み方法

 インターネットでの入力または寄附申込書の提出により寄附のお申し込みができます。

各種手続きについて(申込書・ワンストップ特例申請書等)

各種手続きについて詳細は以下をクリックください。
新規ウインドウで開きます。お申込み手続きについて(申込書、ワンストップ特例申請書、ワンストップ特例変更届出書等はこちら)

ふるさと企業推奨商品(返礼品)

各種返礼品について詳細は以下をクリックしてください。
新規ウインドウで開きます。お申し込み手続きについて(返礼品)

ワンストップ特例制度

ワンストップ特例手続きについて詳細は以下をクリックください。
新規ウインドウで開きます。お申込み手続きについて(ワンストップ特例申請書はこちら)
・2023年(令和5年)11月末より外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。自治体マイページ(外部サイト)(外部サイト)でのオンラインワンストップ申請受付を開始いたしました。ぜひご活用ください!

onraingazou

自治体マイページに関するお問い合わせ先
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。自治体マイページ よくある質問(外部サイト)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。自治体マイページお問い合わせフォーム(外部サイト) 
上記で解決しない場合はこちらの問い合わせフォームよりお問い合わせください。

問い合わせ先

 ふるさと納税に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
 東松島市では、ふるさと納税業務を一部委託しています。
 一般社団法人 東松島みらいとし機構 ふるさと納税係
 【ふるさと納税係】
 電話:0225-98-7191
 FAX:0225-98-7085
 Email:tanto@hm-furu.com
 

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで


以下フッターです。
ページの先頭へ戻る
仙台から東松島市まで約40分

東松島市役所

〒981-0503 宮城県東松島市矢本字上河戸36番地1(矢本庁舎)
〒981-0303 宮城県東松島市小野字新宮前5番地(鳴瀬庁舎)
電話:0225-82-1111(代表)
FAX:0225-82-8143
Copyright (c) Higashi matsushima City. All Rights Reserved.
当ホームページで使用しているすべてのデータの無断転載を禁じます。
フッターここまでこのページのトップに戻る